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実写「【推しの子】」プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に

ねとらぼ / 2025年1月31日 19時0分

井元 今後、このような座組の際に、どういう風にやっていけば、もう少し良い導線が引けるかを、振り返りたいと考えています。今回は配信スタート後、すぐ映画公開というタイミングを狙ってたからこそ、ドラマの国内視聴者数が多くなったという要因もあると思います。

●いちばん避けたいのは「届かない」こと

―― キャラクタービジュアルの発表時の、 赤坂さんの「(原作は)漫画作品の実写化についても触れています。良い事ばかりを言っていません。批判的な事も言っています」「キャストの皆様にも制作陣の皆様にも『本当に大丈夫ですか?」と聞きたくなる気持ちでした」といったコメントもすごいなと思いました。いい意味で忖度は一切なく、ファンも厳しい目をしていたものの、だからこそ本編での評価がガラリと変わったところもあったと思います。

井元 僕らがいちばん避けたいのは「届かない」ことでした。制作の事情で、ライブシーンで何千人というエキストラさんに参加してもらうには、「【推しの子】の撮影をやります」と言わないと、なかなか来ていただけなかったので、実写化の情報解禁は早めに設定しました。

でも、撮影中だったこともあり、映像は出せないですし、ビジュアルだけで伝えられることってなんなんだろうと、いろいろと試行錯誤した結果でした。伝わることと伝わらないことは出てくるだろうなと思っていましたし、実際に批判的な声もいただきましたが、「たくさんの人に知ってもらえた」ことは大きかったと振り返ります。その後に映像を含め、さまざまな情報を伝えていけば分かっていただける、と考えていました。

―― 実写化への賛否両論は想定されてたということですね。「【推しの子】」の原作にもドラマにも「人気漫画の実写化で炎上は免れない。宿命だよ」といったセリフがありましたものね。

寺嶋 私自身も最初に井元から話を聞いた時に「マジで『【推しの子】』を実写化するの?」って思ったんです。なので、当然のように実写化に対して賛否があるだろうとは思ってました。

その一方で、撮影前の制作の打ち合わせや衣小合わせ、撮影現場まで同席させていただいて、キャストやスタッフの皆さんがどのように本作を作り上げてるのか、目で見て、肌で感じながら知ることができていました。そういうこともあって最初にどのような反応が生まれるのかというのは怖くもあったのですが、この後の宣伝展開の中で批判的な声を覆せるイメージは持っていましたし、実写化を納得してもらって、さらに魅力を感じて頂けるのではないかと思っていました。

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