1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

お客さまの悩み事を解決して時を生む! コロナ禍を経てTOKIUMが“脱皮”したワケ

ITmedia PC USER / 2024年8月27日 12時0分

 この志を1秒で伝える社名は何か。そう考えたときに、社名はTOKIUM(トキウム)しかありませんでした。時を生む会社だからトキウムというのは、すぐに理解してもらえます。

―― TV CMは、ウルトラ警備隊をほうふつとさせる「トキウム防衛隊」が登場し、俳優の永山瑛太さんが、経費精算や請求書の課題であるTOKIUM経費精算やTOKIUMインボイスの特徴を紹介していますね。8月からは新CMもスタートしています。

黒崎 TV CMの狙いは、TOKIUMという社名を知っていただくことが重要でしたから、インパクトを重視しました。ですから、一般的なオフィスを登場させるよりも、宇宙を登場させるといったように、全く異なるシチュエーションとし、インパクトの強さを狙いました。

 ブランドカラーを緑にしたのも、多くのIT企業が採用している青を避けたいという狙いがありますし、TV CMでもそれを効果的に使うことにしました。当社の印象を少しでも多く残したいと思って社内でアイデアを出して、細かいところまで工夫をしたのが、トキウム防衛隊のTV CMとなっています。

―― TV CMの効果はどうですか。

黒崎 お客さまからは、社内で稟議(りんぎ)を上げたときに、TOKIUMの社名が知られるようになり、説明しやすくなったという声をいただいています。社内で経費精算や請求書の仕組みを変える場合には、全ての社員の協力を得なくてはなりません。経理部門の担当者にとっては、大きなハードルです。TOKIUMの知名度が上がることで、ハードルを少し下げることができたのではないでしょうか。

 ※近日公開の後編に続く。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください