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シャープがEVを売りたい理由 CTOに聞く、“シャープらしさ”を取り戻すために今考えていること

ITmedia PC USER / 2024年9月12日 15時5分

シャープがEVを売りたい理由 CTOに聞く、“シャープらしさ”を取り戻すために今考えていること

お話を伺った、シャープ 専務執行役員 CTO兼ネクストイノベーショングループ長の種谷元隆氏

 シャープが、9月17日と18日の2日間、東京・有楽町の「東京国際フォーラム」で技術展示イベント「SHARP Tech-Day'24 “Innovation Showcase”」(参加費無料/要参加登録)を開催する。

 同社専務執行役員 CTO兼ネクストイノベーショングループ長の種谷隆氏は、「独自技術をベースに近未来の価値を提供してきたシャープが、これからの近未来に向けた世界観を、ユーザーや協業パートナーなどのステークホルダーと共有し、共鳴してもらうためのショーケースがSHARP Tech-Dayである」と位置付ける。

 SHARP Tech-Day'24 “Innovation Showcase”の狙いについて、同社の種谷CTOに聞いた。

●「Game Changer」の活動を展開するための「Next Innovation」

―― SHARP Tech-Day'24 “Innovation Showcase”は、2023年に続き2回目の開催となります。テーマには「Next Innovation」を掲げました。この狙いを教えてください。

種谷 2023年のSHARP Tech-Dayでは「Be a Game Changer」をテーマに掲げ、2024年は「Next Innovation」をテーマとしました。ただ、これはGame Changerというテーマをクリアしたから、次に進んだというものではありません。Game Changerという姿勢は、今回のSHARP Tech-Dayでも継続して取り組んでいるものです。

 今、社内では日々の議論の中で「それはGame Changerになりうるのか?」といった話がよく出てきます。Game Changerは、シャープが強く意識し続けなくてはならない言葉ですし、それが社内に浸透してきたという手応えはあります。

 そして、Game Changerの活動を「点」で終わらせずに「線」として展開するには、Next Innovationという言葉が適していると考えました。

 当社は6月から新たな経営体制に移行し、ブランド事業に集中した事業構造を早期に確立することを打ち出しています。既存のブランド事業と新たなイノベーションを融合し、全体をアップグレードしていく取り組みを加速していているところです。

 SHARP Tech-Day'24の展示会場は、新たなイノベーションを生み出すユースケースを体感してもらえる場にし、当社が打ち出した近未来に向けた世界観をユーザーや協業パートナーなどのステークホルダーと共有し、共鳴してもらうためのショーケースにしたいですね。

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