1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

都知事選3候補者人間力分析 東京都長期ビジョンを読み解く!【特別編】

Japan In-depth / 2016年7月31日 6時0分

都知事選3候補者人間力分析 東京都長期ビジョンを読み解く!【特別編】

西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)

「西村健の地方自治ウォッチング」

特別編、今回は日本初の候補者「人間力分析」。

これまで「都知事選候補者政策評価」として専門的見地から批判的な厳しい内容が続いた。その続きでこれまでの実績を検証してもいいのだが、投票日直前ということもあり、今回は視点をかえて、候補者の「良さ」を引き出す視点で書きたいと思う。

お会いしたことのない方がいるのでやり過ぎの感はあるが、人材育成のプロとしての筆者を中心に、声診断・分析などの専門家の力を借りつつ、行っていきたい。本人や陣営からしたら「それは違う」「浅い」「そんな人じゃない」など言いたいこともあるはず。こちらも参考になるので、その際は是非ご連絡ください。

人間力分析のロジックをまずは明らかにしよう。

 

(1)行動分析:経歴、キャリアをもとに、各種映像、過去のインタビュー記事を読み込み、さらに関係者の意見を聞き、分析をする。

(2)声診断:声の周波数や波形を分析し、過去のプロファイリングを参照し、人の才能を診断・分析する手法。筆者の師匠でもある一般社団法人日本声診断協会代表理事の中島由美子氏の協力を仰いだ。

(3)その他:顔相診断についての記事の引用をし、関係者の意見を参考にした。

このような方法での人間力分析、いざスタート。

 

1 鳥越俊太郎氏

 

(1)分析結果

立ち振る舞い、ジャケットを着こなすファッションセンスなどダンディーな雰囲気が光る。「鳥越製粉」という経営者一家出身で恵まれた育ちだからか、九州出身者だからか、細かいことにこだわらない鷹揚とした性格が垣間見られ、さらに、「九州男」としての男らしさも随所に感じさせる。

ジャーナリストとしての姿勢、京都大学に7年通ったことから、既存のルールや体制的な価値観に対してこだわりがあるわけではなさそうだ。著書の表紙で裸を見せるなどかっこつけてはいるが、様になり、嫌味がない。

編集者としてのサンデー毎日で編集長としても実績をあげ、テレビタレントとしても長らく活躍された。桶川ストーカー殺人事件における取材で日本記者クラブ賞を、警察の裏金疑惑報道で第41回ギャラクシー賞報道活動部門大賞を受賞するなどの実績もある。また、大病であるガンを克服、今回出馬したその根性には頭がさがる。

声診断によると「政治家では思いつかない発想を、政治の場に取り入れていくことができるタイプ」と推察される。さらに「強い思いで人を動かしていく力と新しいものをゼロから生み出していく能力にたけている」とのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください