J-POPは日韓関係を救うか
Japan In-depth / 2017年2月5日 7時0分
李受玟(イ・スミン/韓国大手経済誌記者)
【まとめ】
・韓国でJ-POPを聴く人の割合は5%
・「君の名は。」のヒットでJ-POP人気高まる
・日韓関係悪化がJ-POP人気に水を差す
■5%
5%。これは一体、何を意味する数値だろうか。韓国人の高所得者層である年収1億2,000万ウォンの人たちの比率?それとも韓国の2017年度大学修学能力試験を受験した学生の中でソウルにある大学に入学できる人の割合?いや、ここで取り上げようとしている数字“5%”は「J-POPの不毛の地」と呼ばれる韓国でJ-POPを聞く人を意味する数値だ。
韓国人は好きな歌手のアルバムを買うより、APPLE MUSICのようなストリーミングサービス·サイトで音楽を聴く場合が多い。メロンやネイバーなど大手の情報技術(IT)企業が運営するオンラインの音源ストリーミングサービスサイトがリードしている韓国のアルバム市場は通称「ガヨ(歌謡)」のK-POPとアメリカやイギリスなど英語圏のポップソングが主流だ。その次はクラシックと映画や広告のOSTがその次を占める。J-POPを含めいわゆる「海外音楽」は選好度の最後に位置する。
全世界にわたって多くのファンが存在しており、関連市場の売上高が米国より大きい日本の音楽が韓国で人気がほとんどない理由はどこにあるのだろうか? 音楽業界の関係者らはいくつかの原因があるが、まず日本語の放送を禁止した政府の規制を原因の一つとみる。またK-POPが韓国人の好みに合わせて成功したことや、たくさんの韓国人に残っている反日感情なども韓国でJ-POPが「マイナーな趣味」と認識される理由であった。その結果、日本で大人気のミュージシャンたちが韓国に進出するのを避ける悪循環が続いている。
そして長い間、韓国のJ-POPの市場を支えているのはアニメだった。地上波TVとラジオ放送は日本語を流すことが根本的にできないからだ。でもケーブルチャンネルでは日本の人気アニメが原作そのまま放送される。その結果、日本で広く人気がある音楽よりヴィジュアル系やアニソングなど、サブ・カルチャーが先に韓国に紹介されて人気を集めた。韓国で出版された新刊『あなたが知るべき日本の歌手』を書いたファン·ソンヨップ氏はこれについてこのように指摘している。「日本の音楽は(韓国で)多くの偏見を受けてきたコンテンツの一つである。(その理由は)長い間日本の人たちが普遍的に聴いた音楽ではなく、 一部のマニアに限られたサブ・カルチャーの音楽が先に流入したからだ。」
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