災害派遣に不向き「AAV7」
Japan In-depth / 2017年7月28日 9時42分
ところがこのような揚陸艇を海自は殆ど持っていない。昭和62年、平成元年に進水した輸送艇1号、2号(基準排水量420トン)の2隻があるだけだ。揚陸の主力はおおすみ級輸送艦に搭載されているエアクッション艇であるLCACが6隻だけだ。LCACは調達・維持費が高い割には使い勝手が悪い装備だ。揚陸できるのは砂浜だけ、しかも後進ができないので、方向転換するためにはかなり広い砂浜が必要であり、揚陸地点が限定される。揚陸作戦も勿論だが、このようなビーチングが可能な揚陸艇は災害派遣に極めて有用だ。海自のようにほぼLCACしか持っていない海軍は世界に存在しない。
AAV7は上陸後そのまま活動できる利点はあるが、戦車が搭載できるLSTほど搭載量が多くはない。しかも戦闘重量26.5トン、全長8.16メートル、全幅3.27メートル、全高3.3メートルと図体が大きいので、狭い国内では使い勝手が悪い。また履帯の幅は53センチであり、エンジン出力を車体重量で割ったパワー・ウエイトレシオは、15.83hp/t、接地圧は59kg/m、登坂力は60パーセントで路外走行能力が低い。しかも図体が大きいで起伏が多い場所では車体底部がつかえて立ち往生しやすい。
画像②:バイキング自走迫撃砲型 ©清谷信一
対して英海兵隊のバイキングはどうだろうか。バイキングは戦闘重量11.3トンで全長7.6メートル、全幅2.2メートル、全高2.2メートルだ。水上航行速度は時速5キロとAAV7に比べて低いが、LCACやLSTなどで海岸近くまで運べば問題ない。履帯幅は620ミリで、パワー・ウエイト・レシオ24.33hp/tとAAV7の1.5倍以上で登坂力は100パーセントと、不整地踏破能力が極めて高いので珊瑚礁も難なく踏破できる。
またC-130は勿論、チヌークによって空輸も可能であり戦略輸送性に優れている。AAV7に比べて車体もコンパクトで、そもそも不整地踏破能力は極めて高いので、島嶼防衛作戦は勿論、災害地への戦略機動能力、自力での移動能力も極めて高いものがある。
BAEシステムズの動画
http://www.baesystems.com/en/product/bvs10
AAV7は戦略移動の面でも被災地救援には向かない。これを被災の現場まで持って行くには母船に搭載して、砂浜があるところに自力で陸(おか)にあがるか、LCACに乗せて揚陸する必要がある。
この記事に関連するニュース
-
防衛省、ベトナムに「資材運搬車」を提供
Japan In-depth / 2024年9月25日 18時0分
-
警笛プ―――!! 海自艦&アメリカ艦の訓練に“招かれざる客”急接近 じつは「よくあること」?
乗りものニュース / 2024年9月25日 16時12分
-
「レッドサラマンダー」だけじゃない! 消防の“水陸両用車”実はかなり増えていた 実際「使えるんですか?」
乗りものニュース / 2024年9月24日 18時12分
-
自衛隊の新装備「無人水陸両用車」メーカーと契約締結! 実用化は目前か 使い方は?
乗りものニュース / 2024年9月11日 6時12分
-
創設以来の大改編!? 海上自衛隊「70年の歴史ある大部隊」が次々消滅! 佐世保&呉の地方隊にもメス
乗りものニュース / 2024年8月31日 14時12分
ランキング
-
1羽賀研二容疑者逮捕…タレント・暴力団幹部・司法書士を結んだ『接点』専門家が指摘する弘道会幹部の狙いは
東海テレビ / 2024年9月26日 21時3分
-
2証拠捏造を断罪した無罪判決、捜査機関に衝撃広がる…静岡県警幹部「正直納得いかない」
読売新聞 / 2024年9月27日 0時56分
-
3「満足度No.1」10万円から 広告主に売り込み、消費者庁調査
共同通信 / 2024年9月26日 19時5分
-
4両陛下と愛子さま、能登豪雨被害のお見舞いを石川県知事に伝える
毎日新聞 / 2024年9月26日 18時53分
-
5「皆さまの応援のおかげ」=袴田さん姉に満面の笑み―静岡
時事通信 / 2024年9月26日 19時16分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください