「新たな防災・減災対策へ」赤羽一嘉国交相
Japan In-depth / 2019年12月16日 9時46分
細川珠生(政治ジャーナリスト)
「細川珠生モーニングトーク」2019年12月14日放送
Japan In-depth編集部(石田桃子)
【まとめ】
・災害の激甚化・頻発化、被害の甚大化・深刻化。対策の抜本的見直しが必要。
・国・県・市が連携した「公助」+「自助」「共助」が必要。
・老朽化インフラ問題は好転の兆し。
今回のゲストは、赤羽一嘉・国土交通大臣。近年頻発する大規模自然災害と、政府の対策について、政治ジャーナリストの細川珠生が話を聞いた。
赤羽氏が国土交通大臣に就任したのは、台風15号上陸直後の9月11日。以来約3か月間で、全国のべ21道県の被災地に足を運んだという。赤羽氏は、「どの被災地でも感じることは、近年の気候変動によって災害が激甚化・頻発化している、その結果被害が甚大化・深刻化している、ということ」と話した。
細川氏は、国としてどのような対策をすべきか、赤羽氏の考えを聞いた。
赤羽氏は、「元に戻す」ことを原則とする従来の復旧の在り方では、次に来る災害に対応できないと指摘した。国土交通省は、社会資本整備審議会に諮問するなどして、目下、水災害対策の抜本的な見直しをしているという。
赤羽氏は、「国、県、市が連携して、水系全体の治水対策に取り組むことが求められている」と述べた。具体的には、河川上流にダムや遊水池を建設すること、河川下流の堤防を強化することを挙げた。また、西日本豪雨による岡山県倉敷市真備町の水害を教訓に、河川の合流地点を下流に付け替える対策も検討されているという。
同時に、ハザードマップによって地域の危険度を住民に認識してもらうことも重要だと述べた。赤羽氏は「公助だけでなく、自助・共助がなければ、国民の皆さんの命とくらしを守ることのできる新しい防災・減災対策はできない」との考えを示した。
©️Japan In-depth編集部
細川氏は、「インフラの老朽化」が、災害の被害を拡大させる要因の一つであると指摘。対策の方針を聞いた。
国土交通省は、2012年山梨県中央自動車道笹子トンネル崩落事故の衝撃から、老朽化インフラのメンテナンスに取り組んできたという。しかし、十分な財源が確保できず、進捗は思わしくなかった。
赤羽氏は、現在の状況について「風向きはずいぶん変わってきている」と述べた。一連の激甚災害と「国土強靭化のための3カ年緊急対策」の閣議決定、大幅なコストセーブが見込める新たな対策方針などが、影響しているという。その方針とは、事後保全ではなく事前予防に注力すること、i-Construction(アイ・コンストラクション)を導入することである。赤羽氏は「12月5日に組まれた経済対策でも、本当の意味で必要な、防災・減災対策に資する予算を確保している」と述べた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【JPIセミナー】「国土交通省における宇宙建設革新プロジェクトの取り組み」6月4日(火)開催
PR TIMES / 2024年4月26日 19時45分
-
車両待機所の取り合いも… 国交省近畿職員が能登被災地で感じた課題
毎日新聞 / 2024年4月22日 11時30分
-
「首都直下地震の被害軽減に耐震補強工事を急ぐべき」元雑誌編集長が提言
RKB毎日放送 / 2024年4月15日 17時13分
-
【国土交通省】膠着続くリニア問題 3年ぶりに静岡県知事と面会
財界オンライン / 2024年4月3日 18時0分
-
7兆5744億円を配分、国交省 24年度公共事業費
共同通信 / 2024年4月1日 16時51分
ランキング
-
1クレマチス、きょうから特別公開
時事通信 / 2024年4月27日 8時55分
-
2「ご神体をこれ以上傷つけてはならない」…富士山登山鉄道構想に反対団体、署名活動やSNS発信
読売新聞 / 2024年4月28日 13時49分
-
3岸田首相X投稿が炎上&トレンド入り 日本経済めぐる言葉に「経済音痴」「どこ見てんだよ」
日刊スポーツ / 2024年4月28日 9時8分
-
4【速報】名阪国道で車4台が絡む事故…うち1台から出火 10~70代の男女3人を病院に搬送
MBSニュース / 2024年4月28日 11時20分
-
5衆院3補選、自民「全敗」 裏金逆風、政権に打撃
共同通信 / 2024年4月28日 23時44分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください