1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

英国でも「気分の民主主義」台頭 速報・英国総選挙2019(上)

Japan In-depth / 2019年12月16日 23時0分

英国でも「気分の民主主義」台頭 速報・英国総選挙2019(上)


林信吾(作家・ジャーナリスト)


 林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・英・保守党はブレグジット実現掲げ、歴史的勝利。


・「決められない政治」に対する有権者の不満反映。


・「騒動疲れ」で投票率は前回割れ。


 


英国議会の概要については、すでに「超ダイジェスト版」ながら説明させていただいたが(ブレグジットという迷宮・最終回)、立法権は下院にあって、その定数は650議席。


したがって、326議席で過半数となるが、実際には議長団などが差し引かれるため、320議席でよい。


今回ボリス・ジョンソン首相率いる保守党は、


「来年1月末のブレグジットを、必ず実現する。if(もしも)もbut(しかし)もない」


というスローガンを掲げて、364議席を獲得。これはマーガレット・サッチャー元首相を擁した1987年の総選挙以来の成果である。まさに歴史的勝利だ。


ただし客観的に見て、保守党の圧勝と言うよりは最大野党・労働党の自滅と言った方がより実態に近いのだが、この話は次回、もう少し詳しく見る。


英国のメディアは直前まで、各種の世論調査などを根拠に、


「保守党がまず確実に勝つが、EU残留派が多い若年層の有権者登録が急増しており、過半数を獲得できるかは微妙で、またしてもハング・パーラメント(宙ぶらりん議会)になる可能性は排除できない」


などと伝えていた。



▲写真 英国総選挙2019(ロンドン)出典:Boris Johnson Twitter


有権者登録というのは、日本の読者には少々耳慣れないかも知れないが、英国では、


「18歳以上の英国民、または英連邦諸国かアイルランド国民で、英国の居住権を持つ者」


に選挙権が与えられるが、自動的に付与されるわけではなく、有権者登録という手続きが必要なのだ。アイルランド共和国は1949年の独立と同時に英連邦から脱退しているが、歴史のしがらみで特別扱いを受けている。


以上の条件を満たす人のうち、およそ89パーセントが登録しているが、逆に言えば資格があるのに選挙権を持たない人も10パーセント以上いるわけだ。特に18歳から24歳までの若年層では、時期によって3分の1近くが登録していなかったという。学業や仕事の関係で住所が変わると、住民登録以外に(選挙区も変わるので)新たに有権者登録しなければならず、面倒だと怠る人も多いらしい。


今次の場合は、そうした人たちが一斉に有権者登録を行い、その多くがEU残留派であると見なされたことから、前述のような予測となったようだ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください