1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

新型ウィルス感染は新段階に

Japan In-depth / 2020年2月18日 18時0分

新型ウィルス感染は新段階に


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


「宮家邦彦の安保カレンダー 2020#8」


2020年2月17-23日


 


【まとめ】



日本の新型ウイルス感染は新段階に入った。
中国専門家チーム、新型肺炎のピークは2月中頃か下旬と予測。
習近平主席の国賓訪日の扱いは自然体で良い。

今週もニュースは朝から晩まで新型コロナウイルス関連ばかり。17日月曜日の「ひるおび」では、感染症専門家でもないのに1時間40分も生出演する羽目になった、というか、栄誉を頂いた。先週ハワイから帰国したが、新型ウイルスに関する国民の関心が如何に高いかを改めて思い知った。お蔭さまで、耳学問だが多くのことを学んだ。


 


要するに、日本では新型ウイルス感染が新段階に入ったということ。水際作戦は(当然ながら)失敗、今は国内感染が日常化し如何に重篤者の死亡数を減らすかに重点が移っているようだ。ということは、日本でも、中国ほどではないにせよ、社会経済に与える影響が顕在化していくはず。我々も、もっと冷静にならないと・・・・。


 


 新型ウイルスが中国内政にどの程度悪影響を与えているかについては議論が分かれる。先週中国専門家チームのトップ鐘南山氏が、感染は「2月中頃か下旬に恐らくピークに達する可能性がある」と述べたことに筆者は注目した。ロイターに中国の専門家が公式に述べた以上、「今月中」に「ピークに達する」ことに決まった、と考える。


 


 そう決まったら、中国政府はそのナラティブ(物語、語り、説明)に従って対外説明を行うはずだ。それが事実かどうかは、この際問題ではない。勿論、鐘南山氏は科学者だから言い回しは慎重だが、筆者は同氏の次の発言が特に気になっている。従来流行のピークは「2月より早い」と予測していた鐘氏の今回の発言は概ね次の通りだ。


 


(ロイターによれば、今回の予測はモデリングやここ数日の動向、政府の措置に基づく、と前置きした上で)「今月の半ばか下旬に恐らくピークを迎える可能性がある。その後はやや横ばいのような状態になり、それから収まるだろう」、「4月ごろに終息すると望んでいる。」でも、これって、ピーク状態が3月中は続くということではないのかい?


 


 要するに、中国も流行が3月中に収まりそうもないことは分かっているが、現状をダラダラと続けることもできないので、ここは腹を決めたのではないか。欧米の専門家が言うように今後初夏まで混乱が続いたら、中国の経済と政治は「もたない」からだ。今後も中国政府の公表内容は、こうした観点から批判的に読む必要があるだろう。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください