1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

英国はまたも傭兵を用いるか 「列強の墓場」アフガニスタン 最終回

Japan In-depth / 2021年10月2日 23時0分

英国はまたも傭兵を用いるか 「列強の墓場」アフガニスタン 最終回




林信吾(作家・ジャーナリスト)





「林信吾の西方見聞録」





【まとめ】





・英軍はネパールの山岳民族を傭兵としてグルカ兵を活用した。





・アフガニスタン特殊部隊創設を視野に入れているとの情報も。





・20世紀の傭兵戦略が通用すると考えているとしたら、英国も手痛いしっぺ返しを受けるのでは。





 





かつてタリバンはじめイスラム原理主義組織の戦闘員と言えば、民族衣装を身にまとい、手にする武器は主にAK(アブトマット・カラシニコフ。旧ソ連製の有名な自動小銃だが、中国製などでコピー生産された)車両はピックアップ・トラックと相場が決まっていた。





映像をご覧になった方も多いであろうが、4ドアのキャビンの後ろに小さめの荷台がついたもので、米国の農家や商店で荷物の集配(ピックアップ)に最適だと重宝されたことから、こう呼ばれるようになった。日本の国内市場では。少々マニアックな車種と見なされがちだが、世界的にトヨタのハイラックスはじめ、丈夫で経済的な日本製は高い評価を受けている。





ところが、8月に米軍撤退した後、たちまちアフガニスタン全土を掌握したタリバンの兵士たちは、手に手に米国製のM4自動小銃を持ち、車両も米国製のハンビーと呼ばれる軍用車に代わっていた。





言うまでもなくアフガニスタン政府軍から奪ったものだ。





余談にわたるが、このハンビーにせよ、旧ソ連製の小型軍用車にせよ、基本設計はピックアップ・トラックのそれと同じである。理由はよく分からないのだが。どうも軍用には一番適しているらしい。





前回も述べたように、2001年に米国で起きた同時多発テロを機に、米国はアフガニスタンに侵攻し、タリバン政権を一度は崩壊させて「民主的な」政府を樹立したのだが、大統領の実弟が麻薬ビジネスに手を出していたのではないか、との疑惑が浮上するなど、国民の強い支持があるとは、お世辞にも言えない状態だった。





軍隊にせよ、





「アフガニスタンに民主主義を根付かせるべく、タリバンの復権など許さない」





という目的意識を持った兵士などごく少数で、どちらかと言うと、





「他に仕事がないので、とりあえず衣食住が保証される軍隊にでも」





といった動機で志願してきた者が多かったようだ。当然ながら戦意は低く、米軍という強力な後ろ盾がなくなった途端に崩壊した。





彼ら政府軍の元兵士や、米軍に協力していた者に対して、タリバン新政権は「恩赦を与える」と表明しているが、これは鵜呑みにしない方がよい。すでに公開処刑が始まっているとの情報も入っている。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください