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地上8メートルの“銀ブラ”「Ginza Sky Walk 2024」開催

Japan In-depth / 2024年5月4日 22時22分

地上8メートルの“銀ブラ”「Ginza Sky Walk 2024」開催




Japan In-depth編集部





菅谷瑞希





【まとめ】





・首都高日本橋区間の地下化で利用が停止される東京高速道路(KK線)を空中回廊「Tokyo Sky Corridor」へ再生。





・それに先立ち、2024年5月4日~6日にかけて「GINZA SKY WALK 2024」が開催され、約1万5000人が訪れた。





・インフラ再開発は海外で成功例があり、新たな観光名所となれるか、運営主体と地元の力が問われることとなりそうだ。





 





ゴールデンウィーク後半の5月4日(15:00-18:00)、東京都中央区の有楽町から京橋、銀座、新橋を結ぶ「東京高速道路(通称、KK線)」にて、全線2kmを歩いて都心の眺めを楽しむイベント、「GINZA SKY WALK 2024」(5月4日~6日)が開催された。





初日は真夏のような暑さに見舞われ、気温が28度まで急上昇するなか、普段歩行者が立ち入ることのできない高速道路上に、吹奏楽やキッチンカー、遊具が置かれるプレイゾーン等が設置され、約3000人が楽しんだ。





また、ヨガとランニングのモーニングプログラムや夜景を楽しむナイトプログラムなども開催され、高速道路で遊び、出会い、楽しむ、新しい東京の姿を体験できる3日間だ。









▲写真「GINZA SKY WALK 2024」に訪れた人々 ⒸJapan In-depth編集部





このイベントは新たな東京の楽しみを提供するだけでなく、KK線を活気づけるための機会でもある。そもそも首都高日本橋区間は老朽化が激しく、更新事業や地下化が検討されていた。その際、渋滞緩和のため江戸川JCTの都心環状線連結路を廃止し、八重洲線に利用の転換を図ることとなったが、八重洲線に接続するKK線(下図の水色の部分)は大型車の通行に対応していない。ゆえに、新たな都心環状ルートとなる新京橋連絡路を整備することが決定され、その役割が大きく低下するKK線を歩行者中心の賑わいの場として再生することになったのだ。









▲図 東京高速道路(KK線)再生の概要 出典:東京都都市整備局





この取り組みは東京高速道路株式会社と地元の企業、東京都によって推進され、KK線を緑に囲まれた空中回廊「Tokyo Sky Corridor」に再生することを目的とする。今回は、全区間の整備完了目標時期である2030年代〜40年代に先立ち、未来のKK線の姿を体感するためのイベントとの位置付けだ。





今年の「GINZA SKY WALK2024」は、参加者枠1万5000人に対し、2万9000人の応募があった。そうしたなか迎えた5月4日は、KK線上にカフェや企業のブース等が置かれ、路上ライブやお神輿が行われた。





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