1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】「まるで裁縫用の針差し!」ヤマアラシに襲われた犬、痛々しい姿で保護される(カナダ)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年3月16日 5時0分

写真

カナダで昨年12月、ヤマアラシに襲われて顔に数十本の針毛が刺さった犬が保護された。犬はまるで裁縫用の針差しのような状態で置き去りにされていたそうで、保護した男性が新しい家族が見つかるまで温かいサポートを続けたという。英ニュースメディア『Metro.co.uk』などが報じた。

カナダのマニトバ州南部ウィニペグに住むプロフットボール選手、ブレイディ・オリベイラさん(Brady Oliveira、26)は、犬の保護活動に力を入れていることでも知られており、Instagramには保護犬の写真が多数並ぶ。

そんなブレイディさんに昨年12月中旬、「ヤマアラシの針毛が顔に刺さった犬が放置されている。かなり苦しそうだ」との連絡が入り、友人とともに早速、車を走らせた。

犬は2、3歳くらいと思われる黒のラブラドール・レトリバーで、ある一軒家の玄関前のポーチで固まって動かず、顔にはヤマアラシの針毛が数十本刺さったままだった。

ブレイディさんは“トゥルーパー(Trooper)”と名付けたそのオス犬について、「一目見るなり心が痛んだ」と明かし、こう振り返った。

「トゥルーパーはひどく怖がり、おどおどしていてね。信頼を得るまで、その場でじっと待つことにしたんだ。ただトゥルーパーの目はとても悲しそうでね。激痛と不快感で苦しんでいるのは一目瞭然だった。」



トゥルーパーがどのような経緯でヤマアラシに襲われたのかは不明だが、自身も3頭の犬を飼っているブレイディさんは「これ以上怖がらせないように」と、その犬のそばに寄り添った。そして落ち着くのを待ってリードを付け、車で動物の救急病院へと急いだのだった。



北米のヤマアラシの針毛の表面には鱗状の“返し”があり、一度刺さると抜けにくい一方通行の構造で、放置すると深く刺さって感染症を引き起こす。犬がヤマアラシに襲われるのは決して珍しいことではなく、針毛が刺さったら一刻も早い処置が必要で、獣医が麻酔や鎮静剤を使用して取り除くのが望ましいという。



そのためトゥルーパーを診察した獣医は緊急手術を行い、顔に刺さった全ての針毛を抜くことに成功した。顔は腫れ、少しばかりの傷は残ったものの、翌日にはブレイディさんが引き取っており、回復は早かったという。

さらにブレイディさんはその後、トゥルーパーを養子縁組支援を行う地元の動物シェルター「ウィニペグ動物愛護協会(Winnipeg Humane Society)」に連れていき、その数日後には養子縁組のイベントへと連れ出した。そしてInstagramでもこれまでの経過を伝え、約2週間後には新しい家族が見つかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください