1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】松坂桃李と晩酌したい理由「かっこよくてお酒が強そう」 彼に会えるキャンペーン実施中

TechinsightJapan / 2017年11月7日 19時20分

写真

現在放送中のNHK朝のテレビ小説『わろてんか』にメインキャストとして「北村藤吉」役で出演している俳優・松坂桃李(29)。映画・ドラマ・CMなど出演続きの彼が、お酒のキャンペーンに起用された。その賞品の中には、実際に彼に会えるものもあり、ファンには見逃せないキャンペーンになりそうだ。

松坂桃李がイメージキャラクターとして登場している霧島酒造株式会社の『LET's だれやめ!キャンペーン』。同社が実施した「一緒に晩酌したい有名人」の調査で「松坂桃李」を選択した人にその理由を聞いてみたところ、「とにかくカッコイイから。一緒の空間にいたい」「かっこよくてお酒が強そうだから」「会話が優しそうだから」などの意見が寄せられたそうだ。そんな松坂は「(霧島酒造の)赤霧島が大好き」と公言しているため、同キャンペーンに起用されたという。

その『LET's だれやめ!キャンペーン』だが、この「だれやめ」という言葉をご存じだろうか。同社が調査したところ、南九州での「だれやめ」認知度は74.0%だが、東京では聞いたこともない人が80.4%という真逆の結果が明らかになった。「だれやめ」は南九州の方言で、「だれ」は疲労、「やめ」は止めることを意味しており、一日の疲れを癒やすお酒を飲む習慣のことを表した言葉だ。さらに「よく飲酒する場所」を質問したところ、東京・南九州ともに「自宅」(東京:62.4%、南九州:75.2%)が最も多かった。すると「だれやめ」という言葉は知らなくても実は「だれやめ」をしている東京の人も少なくなさそうだ。

「だれやめ」文化をもっと楽しんでもらいたい、もっと多くの人に知ってもらいたいという思いから開催中の『LET's だれやめ!キャンペーン』(https://www.kirishima-cp.com/)では、キャンペーン限定ボトル1本(白霧島・黒霧島・赤霧島より選択)+宮崎牛・EMO牛・尾崎牛のいずれかが3,000名に、至宝の健麗酒「玉琮(ぎょくそう)」+九州各県の名品(16種より選択)が800名に当たる。しかし松坂ファンに注目なのが、「松坂桃李も登壇!『だれやめ会』記者発表会にご招待」だろう。これは第1部は「だれやめ会」記者発表会に招待(松坂桃李登壇)してもらえ、第2部は「だれやめ」文化体験の食事会に参加できる。2018年春に都内近郊にて開催予定で、ペア100組で200名に当たるが、酒席の場のため20歳以上の人が参加できる。



また、Wチャンスとして抽選で外れた人からさらに抽選で50,000名に「松坂桃李オリジナル3Dグラス」が当たる。「ありがとう。」「おつかれさまです。」のメッセージの下に「桃」のマークが入っていて、一日の終わりにこのグラスで一杯やると癒されそう。まさにこれが「だれやめ」であり、明日も一日頑張れそうだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください