【エンタがビタミン♪】HKT48・村重杏奈が投稿した“携帯をいじる霊”の写真に反響。「写ってる人だれ?」

TechinsightJapan / 2014年9月11日 13時15分

写真

HKT48(NMB48兼任)の村重杏奈が、Google+で「携帯をいじる霊」とコメントして1枚の写真を投稿した。自ら“携帯依存症”というほどいつも携帯電話(スマホ)をいじっている彼女の姿をよく表した写真だ。ファンからは「重子だ~! まじで怖すぎるやろ」といった反応とともに「俺も携帯ずっと触ってる」と共感するコメントも届いている。

ブログにはじまり、ツイッターやGoogle+、最近はトークライブアプリ755など、AKB48グループはSNSを活用してファンと交流する方法を定着させた最初のアイドルグループと言えそうだ。村重杏奈も『村重杏奈 Google+』で積極的にファンと交流している1人だろう。

その彼女が9月5日に「携帯をいじる霊」と投稿した写真に反響が起きている。村重は「さすが携帯依存症。どこでも携帯いじってる」と説明しており、それを表現したかったようだ。村重はHKT48時代に“お笑い担当”コンビだった中西智代梨(AKB48に移籍)の動画や画像を見たり、メンバーにスタンプを大量に送るといったいたずらメールや、クッキーが走るゲームをすることが多いという。

やはり、写真のインパクトが強いだけに「画像に写ってる人だれ? なんかほんとに幽霊かとおもった」、「ヤバいどこでもケータイいじってるわ…こんな霊来たら怖いよ~笑」、「携帯依存症の霊は初めて見た」、「やばい。幽霊って今の時代携帯いじるんや(笑)進化したねー」など“携帯をいじる霊”へのコメントが多い。

そうした中で、「携帯依存症は多分俺もだと思う。気づいたら触ってるよね」、「現代っ子は携帯やスマホないと生活無理だよね」、「今の時代さ、携帯触ってないとだめなんだよね。携帯がなかったらめっちゃ不便だし」と共感する人も少なくない。

先日からAKB48グループ総合プロデューサーの秋元康がトークライブアプリ755を使用開始して、グループメンバーへも参加をすすめている。高橋みなみや指原莉乃、横山由依、平田梨奈、松井珠理奈、柴田阿弥など続々と開始しているようだ。

Google+やツイッターに加えて、アプリ755もとなればさらに“携帯依存症”が進行するのではないかと心配になるが、HKT48の3期生で現在12歳の田中美久は、9月7日に『HKT48 部屋っ子II Google+』で「話題の755ですが、美久は幼いので家族と相談してやらない事にしました」と伝えている。

※画像は『村重杏奈 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング