今年のスタバ「桜グッズ」がなんだか不評なワケ。オンラインで唯一即完だったグッズからわかること
女子SPA! / 2024年2月22日 8時46分
スタバの桜、咲き始めました!今年のデザインは……?
初日即完売の理由は?
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
スタバでもっともはなやかな季節がやってきました。それは、一足先に春気分を楽しめる「SAKURAシリーズ」。中でも桜モチーフのグッズは毎年即完売となるほど大人気になっています。そして今年も2月15日からオンライン先行で桜グッズが登場しました。
ところが、X(旧Twitter)上での反応を見てみると、「デザインが微妙」「全然キュンとこなかった」「パステルカラーじゃなくてビビットカラーかぁー」といった具合。いったい、何が起こっているのでしょうか……。
そこで今回は、SAKURAシリーズ第1弾をリアルにリサーチ。一部で不評の声が上がった理由や、オンラインで唯一即完売となったアイテムの魅力を検証しながら、スタバマニアから見た“オススメしたい2つのトピックス”をご案内したいと思います。
◆お花見を楽しもうというメッセージが表現されたデザイン
今年のSAKURAシリーズのコンセプトは「CHEERS to SAKURA」。今年こそは思いっきり笑ってお花見を楽しもうというメッセージが、グッズのデザインにわかりやすく表現されています。
わかりやすいのは、「SAKURA2024マグカラフルペタル355ml」(2450円)。ビビッドカラーで彩られた桜の花びらが大胆に描かれ、縁のゴールドカラーがアクセントになっています。
◆やさしい色・柄が好まれる時代には、派手すぎる?
一言でいえば、派手。ここ数年の桜デザインの中でも非常にインパクトのあるデザインでしょう。他のタンブラー類やリユーザブルバッグを見ても同様で、トレンドのパステルカラーとは対極にあるようなパキッとカラフルな桜が店内中で満開になっています。
これらのデザイン、個人的には好きではありますが、もうすこし冷静にとらえてみると、日常にしっくり溶け込むような淡い色味ややさしい柄が好まれる今の時代には、好みじゃないと感じる人が出てきてもおかしくはありません。
◆オンラインで即完売だった唯一のグッズでわかることは?
では広く好まれるデザインのツボとは、いったいどのようなものなのでしょうか? 2月15日からオンラインで先行販売されていたグッズの売れ行き動向をみていくと、その答は明確に浮かび上がってきます。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
限界OLが“ドカ食い”する漫画がバズる理由。食のプロも「あいた口が塞がらない」シーンとは
女子SPA! / 2024年5月18日 15時46分
-
しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」が好調な理由。安いだけじゃない“意外な強み”
女子SPA! / 2024年5月3日 8時46分
-
値上げ広がる中、ドンキが“マジの値下げ”。斬新な内容と、唯一の弱点をレポ
女子SPA! / 2024年5月1日 8時45分
-
スタバが推す新ラテに賛否「味が微妙」「カロリー高い」の声も。苦手と感じる“意外なワケ”
女子SPA! / 2024年4月24日 8時46分
-
バーミヤンが“おひとりさま客”にリピートされ続ける3つの理由。安さだけじゃない
女子SPA! / 2024年4月21日 8時45分
ランキング
-
1煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
2キウイの皮を剥くのが面倒→皮ごと食べられます! 気になる毛の解決法も伝授、ゼスプリが明かすキウイの手軽な食べ方は?
まいどなニュース / 2024年5月18日 7時0分
-
3「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
4軽自動車、20年で6割値上がり 初の平均160万円台が視野
共同通信 / 2024年5月18日 16時51分
-
5「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
ねとらぼ / 2024年5月18日 11時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください