1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

木村多江(52)が明かす「生きる意味がわからなくなった」過去。きっかけは父の死

女子SPA! / 2024年3月2日 8時45分

写真

 木村多江さん(52歳)が、国際的な合作プロジェクトである映画『コットンテール』に出演。闘病生活の末に息を引き取る、リリー・フランキーさん演じる60代の作家、大島兼三郎の最愛の妻・明子を演じています。

 贖罪や和解、認知症や介護、孤独といった普遍的なテーマを描くヒューマン・ドラマである本作。木村さん自身は認知症や介護とは遠いところにいながらも、現実に向き合う本作に出演したことで、想いを新たにすることが多かったと言います。

 リリー・フランキーさんに続いて、木村さんにもお話を聞きました。

◆“夫婦の深い愛の話”として

――本作の夫婦関係、家族関係は、他人事ではない普遍性も感じましたが、木村さんご自身は何か影響を受けるようなことはありましたか?

木村多江(以下、木村):わたしの周囲には認知症の方がおらず、知らない世界でした。自分が演じるにあたって、いろいろな方にお話を聞いたり、映像を観たりして、介護をしている方々の大変さや、自分を失っていくような心情などを目の当たりにしました。

認知症の方がときどき普通に戻り、ハッとすることがあるそうです。そこで起こり得る、“自分がどうなるか分からない恐怖”というものがあると知ったことが、わたしにとってはすごく大きなことでした。

わたしは父が早くに亡くなりましたが、母はまだ健在、義理の両親も健在で、親の介護をまだ経験していません。伯父、祖父、祖母も認知症ということはなかったので、ほとんど知らない世界だったんです。でも、国民の半分以上が40歳以上なわけですから、たぶん経験のある人は、割合としては多いと思うんですよね。

この映画は家族の再生の物語だから、これがひとつの希望となってほしいとは思っているけれども、実際に介護されている方の大変さや、わたしたちはどうやってこれからの課題、そして現実にちゃんと向き合うべきなのか、そして他人事ではなく、我が事として見ていかなきゃいけないなということを、演じてみてさらに考えるようになりました。

――木村さん演じる妻は、リリー・フランキーさん演じる夫に手紙を残したりするわけですが、このふたりの関係は、どのように理解して演じていましたか?

木村:いろいろなご夫婦の介護の映像を観たりするなかで、兼三郎さんという人は、大変だけれども、やっぱり妻の明子をものすごく愛している人だということはすごく感じたので、だからこそ兼三郎に自分の未来を託すという夫婦の深い愛の話でもあるなと思いました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください