1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

絶好調「日高屋」に大きな変革。“ラーメン以外の新メニュー”が熱い!まず頼むべき300円おつまみは

女子SPA! / 2024年3月14日 15時46分

写真

日高屋 高田馬場駅前店

「熱烈中華食堂日高屋(以下、日高屋)」などを運営する株式会社ハイデイ日高は3月5日、2024年2月期2月度売上高速報を報告した。2月は全店の前期比で売上高119.3%、客数116.8%、客単価102.1%といずれも前期を上回る上々の結果。

 売り上げ好調な日高屋ではあるが、3月1日から大きな変革が行われた。それはグランドメニューの改訂だ。おつまみ系の新メニューも追加されており、日高屋をラーメン屋ではなく居酒屋と捉えている筆者としては行かずにはいられない。日高屋のラーメン以外の新メニューを実食レポする。※以下、価格は全て税込です。

◆ごくごく飲めて怖い、紹興酒を使ったハイボール

 まずお酒について触れる。「ハイボール(330円)」で使用されるウィスキーは「ホワイトホース」から「陸」に変更された。

 ホワイトソースはスモーキーな香りが印象的だったが、陸はそこまで強くない。とても飲みやすく甘さもあり、ウィスキーが苦手という人でも美味しく飲めそうだ。ただ、炭酸水が若干多かった雰囲気で、飲みやすかったのはその影響かもしれない。

 せっかくなので2023年12月22日から追加された新メニュー「ドラゴンハイボール(320円)」もいただく。

 中国酒メーカー・株式会社永昌源が手がけた「古越龍山」の「善醸仕込み」を使用しており、「紹興酒を炭酸水で割った場合でも“ハイボール”と呼ぶのか」という気づきを与えてくれたハイボール。運ばれてきた時、紹興酒特有の甘い香りにうっとり。アルコール感が強くなく、味自体は甘さはあまりないが、嗅覚から甘さを堪能できる。ごくごく飲めてしまいそうな怖さを感じた。しょっぱい・辛いメニューと一緒に飲むと、より紹興酒の芳醇さを楽しめる。

◆給食を思い出す、優しい味のドラゴンチキン

 次におつまみの紹介。こちらも2023年12月から追加された「ドラゴンチキン(330円)」から実食。ただ、ドラゴンチキンは3個だったが、3月1日から追加された6個入りの「Wドラゴンチキン(600円)」をオーダーした。

 Wドラゴンチキンのほうが30円ほどお得っぽい。衣はカラッとしており揚げたての食感。衣は薄く、噛むとすぐにジューシーなチキンにたどり着く。衣でかさ増ししていないことは好印象。

 「ドラゴン」と名前がついており、味が濃かったり辛かったりなど、食べる前から勝手に攻撃的なイメージを抱いていた。しかし、いざ食べてみるとかなり温厚なドラゴンだった。使用されているタレは甘辛く、酸味もあって口当たりはマイルド。香辛料の風味を感じられる赤いスパイスも、辛すぎるということもない。どこか懐かしく、食べているとなぜか給食で食べた甘辛いタレがかかった唐揚げを思い出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください