1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

40代で養子縁組して母に。TBS元人気アナが”子どもを手放した女性”との対話で涙した理由

女子SPA! / 2024年3月18日 8時46分

写真

『私の家族』©TBS

 元TBSアナウンサーの久保田智子さん(47歳)が、ドキュメンタリー映画『私の家族』で初メガホンを握りました。

 本作は「TBSドキュメンタリー映画祭2024」の一作で、東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌と全国6都市で3月15日(金)より順次開催します。

 その題材は、ほかならぬ自身と家族のこと。2019年に特別養子縁組で新生児の娘を家族に迎えた久保田さんは、2歳になった頃(当時)から娘に生みの母の存在や出自について伝える“真実告知”を行っています。さらに自身の両親・家族の過去とも向き合い、さまざまな“対話”を重ねていくなか、家族の在り方について気づくことが多かったと言います。

 前後編でお届けする久保田監督のインタビュー。後編では、その真実告知について、特別養子縁組制度の課題、そして劇中で吐露していた葛藤のその後について迫ります。

◆真実告知の“伝え方”に悩んだことも

――インタビュー前半では真実告知について「日常の中で当たり前のように伝えようとした」といった話をされていました。

久保田:そうありたいなと思ったのですが、難しさもありました。私たちが利用した特別養子縁組では、生みの親と直接交流することは基本的にはなく、生みの親の詳しい情報は私たちは知りません。だから、娘から聞かれても、どんな人なのかなど説明できないことも多いんです。きちんと話したいのに「何を伝えればいいの?」と、なってしまうこともありました。

娘ときちんと話したいという自分の理想と、それができないもどかしさ。でも娘は日々成長し、好奇心が旺盛になっていきます。どうしたらいいのか、自分の中で整理がつかない状態でした。

――作中では「神様が出会わせてくれた」といったストーリーの絵本で真実告知をしているというお母さんが登場する場面もありました。神様が登場する真実告知の絵本は多いですか?

久保田:それも一つの形だと思います。小さい子でも受け入れやすいですよね。そもそも小さい子に小難しく説明したところでわからないから、第一段階として、神様や運命というような表現をされる方は多いような気がします。

◆「神様や運命」で伝えることに葛藤があった理由

――ご自身は葛藤があるとおっしゃっていましたね。

久保田:縁や運命などのおかげとすると、なんだか娘との出会いと本当の意味では向き合えていないような気がして。考えすぎだとよく言われるのですが、そこを本音でちゃんと話したいなっていう気持ちがすごく強くあるんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください