1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

純烈リーダー・酒井一圭がナビ!47都道府県制覇してもまた行きたい「癒しのスポット」

週刊女性PRIME / 2024年3月23日 6時0分

「純烈」リーダー・酒井一圭さん 撮影/山田智絵

 結成時、紅白出場と全国47都道府県で歌うことを目標に掲げた純烈。今はコンサート以外に旅番組や地方ロケでも全国を駆け巡っている。

「一年のうちほとんどが旅に出ているので、行った先で楽しみを見つけるのがうまくなりました」と語るのは、リーダーの酒井一圭さん(48)だ。

おいしい食事と絶景でリフレッシュ

「ここに行ったらコレをしようというのが大体決まっていて。大阪なら『鶴橋で焼き肉』みたいな。そのために前泊することもよくあります(笑)」(酒井さん、以下同)

 そこで今回はイチオシの春旅スポットを聞いてみた。

僕にとっておいしい料理と絶景は外せない。特に栃木県の那須、新潟県の妙高は空気までおいしいですよ。春は芽吹きの季節なので、散歩するだけで楽しいですよね」

 ほかにも今、住んでいる東京都・府中市をはじめ、自身にとって「縁がある」と直感で感じる場所も大切にする。

なんとなく“肌になじむ場所”ってあると思うんです。昨年、仕事で初めて訪れた石川県の七尾市は和倉温泉もあるし景色もよくて、ここに別宅を持ちたいとまで思うように。

 年始に地震があったのですぐには無理だけど、落ち着いたら復興応援のためにも何かできればと思っています

 気に入った場所はみんなにも好きになってほしいという酒井さん。

「プライベートではなかなか旅行できないけど、たまに行くとみんなを連れ回してつい奢(おご)っちゃう。全員、オジサンだったけどね(笑)」

今は行けないけれどまた行きたい!石川県七尾市

 昨年10月、テレビ番組『純烈フィッシュ』のロケでメンバー全員で七尾市の和倉温泉へ。

人も景色もいいところ。釣りもできるし、本気で船を買い、家を借りようかと考え中です」(酒井さん)

お花見もできる♪癒しスポット

 キレイな景色とグルメを愛する酒井さん。春はさらにお花見も楽しめるので一石三鳥!

新潟県妙高エリア

 雄大な山並みと春雪、おいしい食を満喫♪

30歳のとき、教習所の合宿免許に参加した妙高は僕にとって思い出の地。そのころ、道の駅で食べたとん汁ラーメンが驚くほどおいしくて!やっぱり水がきれいだからかな。山並みを見て、空気を吸うだけで生き返ります」(酒井さん、以下同)

 寒さの厳しい妙高や上越地域では、とん汁が好まれる。定食もあるが、酒井さんも食べた豚汁ラーメンは新潟6大ラーメンのひとつとして近年、人気だ。

【推しグルメ】とん汁ラーメン(920円)

 たちばなのとん汁は豚肉、玉ねぎ、豆腐のみ。とん汁ラーメンはみそラーメンにとん汁をかけたメニュー。

 酒井さんも必ず立ち寄る、昭和47年創業の行列ができる専門店。取り寄せも可能。

とん汁 たちばな
新潟県妙高市栗原2-3-10 TEL:0255-72-2450
営:10時30分~14時30分、16時30分~18時30分 休:月曜、不定休

東京都府中エリア

 桜並木と競馬が魅力なホームタウン

 桜の名所として酒井さんが最初に挙げたのが、自身のホームタウンである府中だ。

多摩川沿いや桜通りなど、春はいたるところに桜があふれるので、その景色はもう圧巻ですね。あと春といえば競馬!毎週のように府中競馬場でレースが開催されています。競馬場にはミニSLが走っていたり、今は家族連れにもおすすめです

【推しスポット】大國魂神社

 都内屈指のパワースポット!

 1900年の歴史を誇る、武蔵国の守り神が祀られた神社。緑豊かで広い境内を散策するだけでリフレッシュできる。

東京都府中市宮町3-1 TEL:042-362-2130
営:6時30分~17時(4月1日~9月14日は6~17時) 休:なし

府中多摩川かぜのみち

 多摩川沿いにある約9.5kmの遊歩道。ソメイヨシノが散策路を彩る。

東京都府中市是政6

栃木県那須エリア

 東京からも行きやすい自然あふれるリゾート

 東京からも近い那須には、昨年も家族や友人と旅したそう。

僕にとって、都会の慌ただしい空気から離れられるリフレッシュスポットなんです。絶景も見られるし、空気も食材もおいしくて、温泉もある。仕事のときも前泊して那須を堪能しています!

鹿の湯

 鹿が傷ついた体を温泉で癒していたことが名前の由来。泉質は硫黄泉で、湯治場の雰囲気が漂う。

栃木県那須郡那須町湯本181 TEL:0287-76-3098
営:8~18時(最終受け付け17時30分)休:なし(設備改修のための休日あり)

【推しグルメ】イワナの塩焼き(700円)

 ふらりと立ち寄った際、食べたイワナの塩焼きに感動! 3月からは渓流釣りも楽しめる。

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場

 キャンプ、手ぶらBBQなどもできる穴場スポット。塩焼きは「そば処ナラ入沢」で。

栃木県日光市上三依109-1 営:8~19時(冬季休業あり、今期は3月15日よりオープン)
https://www.narairisawa.jp/

高知県高知エリア

 ここでしか味わえない新鮮なかつお

高知で藁焼きのかつおを食べたとき、おいしくてつい声が出ちゃった(笑)。現地で食べる味はやっぱり別格!

 高知のかつおの旬は年に2回あるが、3~5月は初がつおシーズン。

「さっぱりしていながら弾力がすごい。とれたてをぜひ味わってほしいです」

【推しグルメ】春がつお

 新鮮なかつおをふんだんに使った料理は、まさに高知ならでは。肉厚のかつおのタタキはやみつきになる。

 海鮮をふんだんに使用した土佐料理が自慢の人気店。

居酒屋 柳憲
高知県高知市はりまや町1-1-17 TEL:088-823-8997
営:11時30分~14時、17~23時 休:日曜

鹿児島県奄美大島

 春ならもう海に入れちゃう!

僕が子役時代、ドラマのロケで訪れたのが最初。そのあとも幼なじみと行ったり、僕にとって縁がある場所で、折に触れて行きたくなります

 海開きは例年、3月下旬から4月上旬に行われる。

春はいちばん過ごしやすい時季。海は見ているだけでも元気になれる気がします

【推しグルメ】鶏飯

 ほぐした鶏肉、干ししいたけ、パパイヤのみそ漬けなどを白米にのせ、鶏ガラスープをかけて食べる奄美群島の郷土料理。

酒井一圭(さかい・かずよし)●歌謡グループ『純烈』のリーダー兼プロデューサー。趣味は競馬。4月3日には純烈の新曲『夢みた果実』(A・Bタイプ)がリリースされ、また全国を回る予定。【純烈公式サイトはこちら

取材・文/池守りぜね 撮影/山田智絵
画像提供/あまみ大島観光物産連盟、高知県観光コンベンション協会、新潟県観光協会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください