1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「不衛生すぎる」焼肉チェーン男性アルバイトの“食材に噴射”動画が拡散、同社は「撮影者含め本人特定」

週刊女性PRIME / 2024年4月4日 17時30分

『七輪炭火焼肉遊輪』公式サイトより

 4月1日、九州を中心にうどんや焼き肉店を展開する外食チェーン『株式会社ウエスト』が運営する『焼肉ウエスト唐津店』で、肉が入っている段ボール箱の上にスタッフが土足で乗る動画が拡散されたばかり。そんな中、「爆サイ.com」のX(旧Twitter)アカウントが動画を投稿し、拡散されたのは神奈川県内を中心に3店舗展開する『七輪炭火焼肉 遊輪』での“バイトテロ”だった。

即日解雇処分に加え4月4日〜5日の2日間を臨時休業に

4月3日にXで男性スタッフが口に含んだ飲料を、人気プロレスラーのグレート・ムタの必殺技“毒霧”のように食材に散布する動画が拡散。動画には丁寧に“みんな遊輪にきてね”と店舗名が書かれていたことで、炎上する事態になりました」(スポーツ紙記者)

 SNS上では、

《認欲求がこじれてんのかな。バカすぎる》

《地域の人には人気のあるリーズナブルで美味しい地域密着型の焼肉屋さんなんだが》

《不衛生すぎる!》

 と、バイトテロを行ったスタッフに対して厳しい声が上がる一方で、評判の良い人気店の今後を心配する声も。

 同チェーンは3店舗あるが、映り込んでいた店内からSNS上ではすぐに「柿生店では?」と特定される事態に。

 そこで柿生店に電話をしたところ、「今朝(4月4日)、Googleの新着情報で経緯と今後の説明をアップしています」と店舗の責任者が認めた。

撮影者も含めて本人特定はできています

昨晩、匿名のお電話でバイトテロ動画が拡散されているというお電話をいただき、事態を把握しました。アルバイトの顔が映っていたため本人に確認したところ、“間違いない”と。撮影者も含めて本人特定はできています

 Googleの店舗情報を確認すると、4月4日早朝に【SNS動画について】というタイトルで、経緯や今後の対応が綴られていた。

動画を確認したところ、柿生店の肉の盛り付け担当のアルバイトが、口に含んだ飲み物を厨房内の通路上に吹き出し、その飛沫が調理場に置いてある野菜の付近まで飛んでいく、、という動画を確認する事が出来ました。

 その行為は飲食店に携わる者として有るまじき行為であり、「何でこんな事をするのか…」という憤りと共に、弊社としてアルバイトへの教育が足りていなかった事も、アルバイトがこのような行為を行なってしまった要因の一つでもあるのだろうと深く深く反省しております》

 撮影日は4月1日。吹き出したものは男性アルバイトが飲むために用意していた水で、動画に映っていた男性アルバイトと撮影者を即日解雇処分。加えて4月4日〜5日の2日間を臨時休業とし、徹底的な除菌・消毒と社内規律の再構築を行うという。

 また当該事案発生当日(4月1日)に柿生店を利用した人は、返金の対応をするとも綴られていた。当事者2人への対応については、

弁護士先生に相談の上、対応を検討していく予定でおります。最後になりますが、今後二度とこのような事が起きないよう、社内規律だけでなく、一般常識や道徳教育などにも力を入れ、少しずつでもお客様の信頼を回復出来るよう努めて参ります。また新たな情報が入ってきた際には、直ぐに情報を開示させていただきます

 昨年、『スシロー』や『くら寿司』など人気回転寿司チェーンを利用した客による迷惑行為が問題になったが、今年に入り焼肉店のバイトテロが続いている。

 スシローでは迷惑行為の発覚後、株価が大幅下落。一時は時価総額168億円が消失したとも言われるなど“若気の至り”では済まない状況だけに、アルバイトの教育も徹底してほしいものだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください