1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

良妻賢母女子は要注意!「夫源病」回避のために必要な心構え4選【ウーマン】

TABLO / 2013年11月28日 0時0分

写真

 結婚して毎日を一緒に過ごすようになると、今まで見えなかった夫のイヤな部分が気になってくるというのはよくあること。

 そのストレスが蓄積され、最終的には「夫源病」という病気を患ってしまう女性が増えているのだそう。

「夫源病」にならないために必要な心構えについてお伝えします。

あなたも注意!「夫源病」とは

 なかなか聞き慣れない「夫源病」。
 この病気は、夫の言動や行動などに対する不満がストレスとなって患ってしまう病気です。

 例えば、夫の帰宅時間が近づいてくると頭痛やめまい、動悸などの症状があらわれたり、ひどい肩こり、不眠、倦怠感などに悩まされたりと、更年期障害に似た症状が出てしまうのです。

 また、「夫源病」になりやすい女性の特徴として、言いたいことをグッと我慢してしまう"良妻賢母"タイプが要注意と言われています。

「夫源病」を回避するための心構え4選

 夫と良好な関係を保っている妻たちに、「夫源病」にならないための心構えについて聞いてみました。


●その1:喧嘩をする

「"我慢できる嫁=良い嫁"だと思い込んでいる女性って多いですが、結局我慢を続けても何のメリットもないと思います。自分の気持ちを言わないから、夫の イヤな部分は変わらないし、ため込めばため込むほどストレスになるだけ。もちろん、ある程度の我慢はお互いに必要ですが、たまには喧嘩をして思っているこ とをぶつけるのも、夫婦にとっては大切なコミュニケーションの一つですよ」(35歳/主婦・結婚9年目)


●その2:夫から離れて過ごす

「四六時中一緒にいると不満だって増えますよね。だから、うちでは定期的に夫婦別々に過ごす日をつくるようにしているんです。例えば、週末に1人で旅行に 出かけたり、実家に帰ったりと、1日だけではなく数日まとめて離れて過ごすんです。いわゆるプチ別居みたいな感じです。ストレス発散効果は抜群ですよ」 (32歳/パート・結婚12年目)


●その3:完璧を目指さない

「掃除・洗濯・料理の3つに関して、完璧を目指すことをやめました。完璧にやろうとすればするほど、自分にプレッシャーがかかるだけ。夫には仕事の休みが ありますが、主婦業には休みなんてありません。だから、365日完璧にこなそうなんて思っていたら、心も体も保ちませんよ。真面目が良いとは限りません」 (36歳/金融・結婚7年目)


●その4:何でも自分でやらない

「その日着る洋服を用意する、入浴中に着替えを用意する、食事後の食器を片付けるなどなど、なんでもかんでも『はいはい』と言ってやってあげる奥さんって いますよね。でも、これって夫を甘やかすだけで、どんどんダメ夫化しちゃうんですよ。家にダメ夫がいれば、そりゃイライラだって絶えませんよね。だから、 自分でできることは当然やってもらうし、洗濯や掃除など家事の手伝いだってやってもらっています」(30歳/産休中・結婚6年目)

"自己主張"は悪いことではない

 何も言わず黙って男性に従うのは、昔ながらの良妻賢母というイメージで、良い印象を抱きがち。でも、忙しい現代女性にとって、それが本当に目指すべき妻の姿であるのかどうかは、疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。

 ましてや、夫に尽くすあまりに病気になってしまっては、元も子もありません。普段から我慢してしまいがちな女性は、少しずつ自己主張するようにしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください