恋する乙女のための恋力Up修行。ナチュラルZENで恋愛心を鍛えよう

恋学 / 2014年7月31日 2時30分

さとちゃんです。今回もお釈迦様の智慧を少しずつ学んで行きましょう。
お釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子
(しゃかじょし)を目指していきましょう。

恋のエンジンで夏を駆け抜けるために

20140703海

夏真っ盛り。かなり暑いですね。花火大会のシーズン。 暑い夏を恋のエンジン全開で駆け抜ける、せっかくの出会いのチャンスを逃さないようにしたいものです。

実は全開になっていない時にヒントが

実は恋のエンジンを全開にするためには
「全開になっていない時が大切」です。
仏様も「いよいよ悟るぞ」という前に、日々の修行の中でたくさんの学びや経験をしながら、それをしっかり見つめていました。
「まさにその時になる前、心が高ぶってしまわない内に、しっかりと自分の恋愛観を考えておく」
ことがとても大切です。

いざ恋の季節になっても、舞い上がらず、でも、楽しくウキウキしながら過ごすには、恋する前がとても大切なんです。

ナチュラルZENで恋愛心を鍛える

お釈迦様の教えを取り入れて日本で広まっているものに「座禅」があります。
国境を越え、海外では「ZEN」という形で幅広い層に広まっているようですね。心を落ち着けて自分の考えを見つめたり、深めたりするのにとても効果があります。
座禅はお寺でするものですが、お寺が近くに無い方もいるので、「あなた自身の恋」についてリラックスしながら見つめて深めるためにとても良いやり方を今回はご紹介したいと思います。

 ・海や山、花など自然に近い場所に行きましょう
 ・できれば1人で海を眺めながら、山で鳥のさえずりを聞きながら、リラックス
 ・座禅のような体勢は疲れるので、楽な姿勢で(仰向けになってもOK)
 ・目を閉じて、深呼吸を3回し「あなた自身の恋」についてイメージをします
 ・いきなり「私にとって恋って」と考えるのも大変なので、
   ・恋は何色のイメージでしょう?
   ・恋をしている時に何か音や音楽は聞こえますか?
   ・恋をしているあなたはどんな表情ですか?
   ・暖かかったり、冷たかったり感覚で表現するとどうなるでしょう?
  といった問いかけから初めてみましょう。
 ・イメージができてきたら、目を空けて、周りの自然にイメージを心の中で語り
  かけてみましょう。

自然の声に耳を傾けながら、恋愛力をアップさせるナチュラルZEN」、ぜひトライしてみてくださいね。

20140703

また次回お会いしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング