幸せな結婚生活を手に入れるために!結婚前に調査しておくべき3つのこと

恋学 / 2014年9月6日 3時0分

幸せな結婚生活を手に入れるためには、現実的になって結婚相手をじっくりと観察してみる必要があります。特に今回ご紹介する3つのポイントは、離婚の原因にもなりかねない重要な問題になりかねません。

幸せな結婚生活を手に入れるために!結婚前に調査しておくべき3つのこと

1.彼の経済状況をチェック

「男性をお金で選ぶな」という意見も聞こえてきそうですが、結婚を現実的に考えるほど、彼の経済状況は無視できないポイントです。特にあなたが「結婚後は専業主婦になりたい!」また、「すぐに赤ちゃんを作りたい」と考えていても、彼の経済状況によってはそれが難しい場合もあるからです。

大金持ちと結婚しなければいけないわけではありません。でも、彼が毎月どのくらいお給料をもらっているのかくらいは知っておいたほうがいいですよ。

2.彼のだらしない部分をチェック

結婚前に感じる、彼の「だらしない」部分というのは、結婚したからといって治るものではありません。むしろ、ますますエスカレートしていく可能性のほうが高いでしょう。

特に、「女にだらしない男性」と「お金にだらしない男性」、そして「お酒にだらしない男性」は、その度合によっては、結婚相手としてふさわしくないと見切りをつける決断も必要でしょう。彼のことを知っている友達や家族の意見に耳を傾けることも大切ですよ。

3.彼のお義母さんをチェック

彼のお義母さんは、婚約してからではなく、その前からチェックしておきたほうがいいでしょう。嫁姑問題は、結婚後の女性が抱える悩みの1つでもあり、その相性によっては離婚の危機になりかねないからです。

「あんなお義母さんの老後の面倒を見るなんてゴメンだわ!」と叫びたくなってしまう前に、しっかりどんな人なのか調べておきましょう。

いかがでしたか?結婚後、「こんなはずじゃなかった!」とならないようにするためには、結婚への早まる気持ちをおさえて、冷静になって彼のことをチャックしてみることが大切です。

結婚したら…もう簡単には後戻りできないのですから!

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング