1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「彼女がいない歴=実年齢」男子の恋愛事情に密着!『プレイボーイコン』をレポート

KOIGAKU / 2014年10月8日 5時32分

世の男性の草食化が叫ばれて久しい昨今、とある調査では、20代男性の約半数が今まで一度も異性と付き合った事がないという結果も……。そんな現状を憂いた(?)「週刊プレイボーイ」プロデュースの街コン企画が2日連続で開催!

もともとこの企画は、週刊プレイボーイの人気連載「婚活廃人」から生まれたもので、初日は『恋愛苦手男子コン』と題して、60人を超える男女が恋愛コンサルタントによるセミナーを受講し、ノウハウを得、その実践として街コンを楽しむイベントが。2日目には『彼女がいない歴=実年齢男子コン』と題し、男性10人対女性10人の少人数で行われました。

今回は、わたくし阿部が、2日目の少人数イベントの模様をレポート! 「彼女がいない歴=実年齢」男子とは果たしてどういった人たちでしょうか? 会場となる神保町・ウィスラーカフェにて待ち構えていると、アースカラーの服に身を包んだ慎ましやかな男子が次々と到着。メガネ率高し! さてさて、いつもの街コンとはちょっと雰囲気が違いますが、どうなることやら……。

CIMG0205

足りないのは「積極性」? 非モテ男子の言い分は…

とにかく、会場に集まった“彼女がいない歴=実年齢”男子にお話を聞いてみましょう。

まず今回、彼らが参加したきっかけですが、「彼女が一度もできた事のない自分に、友だちが“このままだと人としてヤバいから”と言って勝手に応募されちゃって…」(27歳男性/会社員)といった、消極的な理由がちらほら。

CIMG0223

また、「仕事柄、出会いがないままこの年齢に。彼女がいた事がないと言うと引かれそうで積極的になれませんでした。理解がある女性が集まっていると信じたいです」(27歳男性/製造業)、「ここでは、これまで彼女がいた事がないのを隠す必要がないので、気が楽だし、周りもそういう人ばかりだと思うと心強いです」(25歳男性/IT関係)など、このイベントでの“彼女がいない歴=実年齢”はあくまで自己申告ですが、必要以上に気にしているような印象を受けました。

一方、女性参加者の「彼女いない歴=実年齢」男子に対する印象は?

それでは、女性はどんな理由で参加しているのでしょうか? 「実は私も、“彼氏いない歴=実年齢”で。心配してくれた友だちと一緒に参加しようってことになったんですが、その子がまさかの当日ドタキャン。結局ひとりで参加することになっちゃいました(笑)」(22歳女性/学生)、「以前の恋愛で男性不信気味になってしまったので、今回は女性慣れしていない男の人がいいなと思って参加しました」(25歳女性/事務職)といった回答が続きます。

CIMG0211

それでも、そんな彼らと実際に話してみての感想は、「マニアックなアニメや映画など趣味の話にもついてきてくれて、会話が弾んで楽しいです」(前述女性)と、なかなか好印象な様子でした。

“童貞狩り”出現!? その時、男性陣は…?

そんな控えめな参加者たちのなかで、ひときわ目立っていたのがノリの良い女性たちのグループ。話を聞いてみると、facebookで“こんな面白そうなイベントがあるよ〜”って書き込みがあって、皆でノリで参加しちゃいました!」(27歳女性/広告代理店)とのこと。

さらに、「一緒に参加している知人が、席替えをする毎に男性に対して“童貞ですか?”って聞くんです。その時の相手の反応を観るのがすごく楽しい(笑)」なんて言葉が! 大丈夫ですか!? 童て…いえ、“彼女がいない歴=実年齢”の皆さん、泣いちゃったりしていませんか!?!? と、慌てて会場を見渡すと、ノリの良い、しかも褒め上手な“童貞狩り”女子たちに囲まれて、楽しそうな男性たちの姿が。……確かに、消極的な男性には、自分の弱味を笑い飛ばしてくれるくらいの女性が良いのかも知れません。

CIMG0229

 

「彼女がいない歴=実年齢」男子はアリ? ナシ?

15分ごとの席替えを経てのフリータイムでは、皆さん話が盛り上がりすぎて、今までいた場所を動こうとはせずといったこともありましたが、3時間の『彼女がいない歴=実年齢男子コン』はつつがなく終了。皆さんまだまだ話足りないといった様子で「週刊プレイボーイ」主催の2次会へと消えて行きました。

今回、参加者の会話を聞いていて思ったのは、「彼女がいない歴=実年齢」男子は、自分から積極的にならない分、女性を立てる聞き上手が多いということ。イベント中、女性に対するさりげない気配りも多く見受けられました。「彼女がいない歴=実年齢」男子。控え目な外見も、自分好みに変身させることができると思えば、充分「アリ」なのではないでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください