1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「ノンデリ」に当てはまる人の特徴4つ

KOIGAKU / 2024年3月25日 17時53分

写真

「ノンデリ」に当てはまる人の特徴4つ

あなたは「ノンデリ」という言葉を知っていますか?

聞いたことがないという方もいれば、最近この言葉を聞くようになったという方もいるのではないでしょうか。

ノンデリは、ネットを中心に使われる言葉で、主に悪い意味で使われています。女性から男性に使われることも多い言葉なのです。SNSや恋活、婚活界隈では、ネガティブな意味で使われています。

そこで今回は、ノンデリについて、ノンデリに当てはまる人の特徴、ノンデリ男性にならないためのポイントについて解説していきます。「気づかぬうちにノンデリになり、女性に悪い印象を与えていた」なんてことがないように、しっかりチェックしていきましょう。

そもそもノンデリとは?

<若者を中心に生まれたネットスラング>

そもそもノンデリとは?

ノンデリは、若者を中心に生まれたネットスラングです。

2021年頃、ネット配信者をきっかけに生まれたとされており、今でも使われています。

「ノンデリカシー」を略した言葉で、他人への気遣いや配慮がない、デリカシーがないという意味です。

デリカシーがないことを指すこともあれば、ノンデリという言葉だけで、デリカシーがない人や言動を指すこともあります。

また、貿易における引き渡し不履行「ノン・デリバリー」を略して、ノンデリと呼ぶケースもあります。


<ノンデリの使い方>

続いて、ノンデリの使い方についてです。

ノンデリは「ノンデリ男」「ノンデリ発言」のように、言葉の前につけて使うケースが多いです。また「あの人はノンデリだから〜」と文章の中で使うケースもあります。

基本的に、デリカシーがないことを批判するときに使われる言葉であるため、ノンデリが使われている場合は、ネガティブな事柄だと思っておくとよいでしょう。

デリカシーがない男性への不満を女性が口にするときに使われることも多いです。


ノンデリに当てはまる人の特徴

<思ったことをそのまま口にする>

ノンデリに当てはまる人の特徴

ここからは、ノンデリに当てはまる人の特徴について解説していきます。

ノンデリに当てはまる人の特徴1つ目は「思ったことをそのまま口にする」です。

ノンデリな人は、思ったことをそのまま口にする傾向があります。相手がどう思うか、傷つけないかなどを想像する前にそのまま口にしてしまうため、デリカシーがないと思われやすいのです。

自分でも気づかないうちに人を傷つけ、相手が傷ついてからやっと自分のしたことがわかるというケースもあります。


<聞かれたくないことを聞いてくる>

ノンデリに当てはまる人の特徴2つ目は「聞かれたくないことを聞いてくる」です。

女性と会話をするときは、初対面であったり、まだあまり仲良くなれていない状態であることもありますよね。

その状態だと、女性は安心して心を開ける状態ではないため、あまり自分のことを話さないこともあります。

そんな中、聞かれたくないことを聞いてくる男性がいたら「デリカシーがないな」と女性は思ってしまうでしょう。

出会って間もないのに、住んでいる場所などの個人情報を聞いてくる男性は、ノンデリ男性だと言えます。


<容姿に関することや下品なことを口にする>

ノンデリに当てはまる人の特徴3つ目は「容姿に関することや下品なことを口にする」です。

容姿に言及されたり、下品なことを言われると女性は、嫌悪感を感じます。男性としてどうというより、人間的に「この人、無理」となってしまうのです。

「この人が自分のパートナーだったら嫌」と思われてしまったら、その女性とどうこうなる未来は絶たれると考えておきましょう。


<自分のことしか考えていない>

ノンデリに当てはまる人の特徴4つ目は「自分のことしか考えていない」です。

自分のことしか考えていない人は、デリカシーがないと思われてしまいやすいです。

自分のことしか考えていないからこそ、無意識に自分勝手な行動をしてしまい、女性に嫌な思いをさせてしまっていることがあります。

「自分が正しい」と思っている男性は、特にその傾向が強く、女性の意見を無視した言動をとってしまいやすいです。


ノンデリ男性にならないためのポイント

<相手の気持ちを想像して動く>

ノンデリ男性にならないためのポイント

ノンデリ男性にならないためには、どうしたらよいのでしょうか。

最後にノンデリ男性にならないためのポイントについて解説していきます。

ノンデリ男性にならないためには、相手の気持ちを想像して動くことが大切です。何か口にする前に、行動にうつす前に相手の気持ちを想像するようにしましょう。

そうすることで、自分勝手な行動をする前に一度ストップがかかり、相手に思いやりをもった行動をすることができるようになります。


<自分の言動を冷静にチェックする>

ノンデリ男性にならないためには、自分の言動を冷静にチェックすることも大切です。

自分が話したことは、客観的に見てどうだったか。相手にはどう届くかなど、冷静にチェックをするようにすると、ノンデリ発言、ノンデリ行動を防ぐことができます。

何か口にするとき、行動を起こすときは、一度冷静に。そして、相手の気持ちを想像するようにしていきましょう。


一度立ち止まり女性の気持ちを想像していこう

格差婚はうまくいくの? いかないの?

今回は、ノンデリについて、ノンデリに当てはまる人の特徴、ノンデリ男性にならないためのポイントについて解説しました。

ノンデリの怖いところは、無意識にしてしまっている可能性が高いところです。

無意識だからこそ気づきにくく、自分がノンデリ男性であることを自覚できないままになっていってしまいます。

ノンデリ男性にならないためには、相手の気持ちを想像すること。そして、一度冷静になり、自分の言動をチェックすることを大切にしていきましょう。

気づかぬうちに女性を傷つけてしまわないようにしっかり注意し、思いやりのある素敵な男性を目指していってくださいね。


 

Written by ゆきみ百花

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください