韓国コンビニ業界が売り上げ増を狙う「独自のプレミアムベーカリーブランド」
KOREA WAVE / 2024年4月13日 13時0分
【KOREA WAVE】韓国コンビニ業界が独自のプレミアムベーカリーブランドを育て、売り上げ増を狙っている。低価格量産パン流通チャンネルイメージから抜け出した「高級化戦略」がその核心だ。製パン名人と手を組んだりして、高級原材料を入れた特化商品を相次いで発売している。フランチャイズパンより高い1個当たりの価格が2000~3000ウォン(1ウォン=約0.11円)台の価格を設定しても売り上げが増加傾向にある。
昨年、GS25、CU、セブンイレブン、イーマート24の4大大型コンビニのパンの売り上げは、前年比2桁の成長率を記録した。2021年に業界で初めてプレミアムベーカリーPB(自社ブランド)「ブレディク」を発売したGS25は昨年、パンの売り上げが前年比34.0%増加した。ブレディクの販売量は5000万個を突破した。
GS25は今年3月、ブレディクのプレミアムコンセプトを強調したブレディク「ゴールデン」シリーズ2種(あんぱん・シュークリームパン)を発売した。価格は2200ウォンだが、1カ月で販売量100万個を突破するほど人気を集めている。今年2月末、有名デザートカフェ「チキチャカチョコ」とコラボした「チャルケクリームパン」2種も1個3000ウォンという比較的高い価格にもかかわらず、発売9日で販売数が20万個を超えた。
コンビニCUは昨年、パンの売り上げげが前年比28.3%伸びた。CUは昨年8月、高級ベーカリーPB「ベイクハウス405」シリーズを発売した。ワッフル、あんぱん、クッキー生地が載っているそぼろパン、クリームチーズくるみパンなど約20種を1800~3400ウォンの価格で販売している。ブランドに付けられた「405」という数字は、CU本社の位置(テヘラン路405)から取ったものだ。
ベイクハウス405シリーズは今月8日まで総販売量500万個を超えた。CU全体のパン売り上げでベイクハウス405シリーズが占める割合は、昨年9月2%から今年4月19.1%へと大幅に上昇した。CUは先月から製菓・製パン名人のソン・ヨングァン氏とコラボし、モンブランデニッシュ、ニンニククリームブレッド、練乳クリームブレッド、バジルトマトピザパンなど、ベイクハウス405シリーズの新製品を相次いで発売した。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
物価高?もうそんなに高くない…韓国で復活が始まったファミリーレストラン
KOREA WAVE / 2024年4月24日 12時0分
-
「314億vs198億」…パリバゲットがなぜ韓国の町のパン屋に押されたのか
KOREA WAVE / 2024年4月22日 9時0分
-
韓流女優とともに19年間…韓国化粧ブランド「ザ・フー」1000万本突破目前
KOREA WAVE / 2024年4月12日 12時30分
-
韓国流通業界で広がる「ノージャパン」ならぬ「イエスジャパン」…商品にそのまま日本語
KOREA WAVE / 2024年4月8日 4時0分
-
韓国コンビニ業者が繰り出す「最低価格商品」…マージンを減らして安く供給
KOREA WAVE / 2024年4月6日 15時0分
ランキング
-
1手取り30万円・40歳の新婚男性「後悔しています」「老後資金を考える余裕はない」強い不安のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 20時0分
-
2今後の為替相場は…“介入でも円安の流れを変えるのは難しい”見方広がる
日テレNEWS NNN / 2024年4月30日 22時15分
-
3『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
-
4メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
5あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年4月30日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください