1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

延べ床面積は1万平方メートル!山口県東部の県立武道館整備へ新年度予算はおよそ1億円

KRY山口放送 / 2024年2月29日 11時39分

KRY山口放送

アメリカ軍岩国基地に係る国からの交付金を活用し山口県が整備を進めている仮称「県東部地域県立武道館」について新年度はおよそ1億円を当初予算案に盛り込んでいて、建設に伴う既存施設の撤去作業などを行うことにしています。

仮称=県東部地域県立武道館は山口県がアメリカ軍岩国基地に係る国からの交付金を活用し2021年度から整備事業を進めているもので、総事業費は60億円程度を見込んでいます。

2024年度のアメリカ軍岩国基地に係る国からの交付金は50億円で、このうち県東部地域県立武道館についてはおよそ1億262万円を当初予算案に盛り込んでいます。

KRY山口放送

県東部地域県立武道館は岩国市平田の岩国市総合体育館に隣接する形で整備することにしていて、延べ床面積は1万平方メートル程度、柔道、剣道、弓道場が設けられます。

新年度は実施設計を終えた後、建設に向けて既存のゲートボール場の一部などの撤去作業を行うことにしています。

今後については2025年度に建設工事に着手、2028年度の供用開始を目指しています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください