1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

今では滅多に見られない珍車!? 意外とイケてた2ドアクーペ3選

くるまのニュース / 2020年10月27日 16時10分

現在、国内市場では極端に数を減らしてしまったのが、2ドアクーペです。クーペは1990年代まで、若い世代を中心に人気でしたが、使い勝手のよいクルマへと人気が移行し、もはや風前の灯火です。そこで、かつて販売していた2ドアクーペのなかから意外とスタイリッシュなモデルを、3車種をピックアップして紹介します。

■いまでは珍車の2ドアクーペを振り返る

 近年、ミニバン、コンパクトカー、SUVの人気は定番となっており、反対に数を大きく減らしてしまったのが、2ドアクーペです。

 かつては、若い世代を中心に、3ドアハッチバックと2ドアクーペは、人気を二分する存在でしたが、やはり使い勝手の面では4ドアのモデルにはかなわず、2000年代には一気に減少してしまいました。

 そこで、かつて販売していた2ドアクーペのなかから、いまでは激レアながら見直してみるとスタイリッシュなモデルを、3車種をピックアップして紹介します。

●トヨタ「カレン」

スタイリッシュなモデルながら一代限りで消えた「カレン」スタイリッシュなモデルながら一代限りで消えた「カレン」

 現在、トヨタは「86」をラインナップし、数少ないコンパクト2ドアクーペの火を絶やしていませんが、かつては「カローラレビン/スプリンタートレノ」に代表されるスポーツモデルから、「ソアラ」といったラグジュアリーなモデルまで、数多くのクーペが存在。

 なかでもスタイリッシュさに磨きをかけたモデルが、1994年に登場した「カレン」です。

 カレンは6代目「セリカ」の海外向けに設定されていたノッチバッククーペをベースに、フロントフェイスをセリカと異なるデザインに変更し、日本国内向け専用モデルとして開発されました。

 4つの異形丸型ヘッドライトを特徴とするセリカに対し、カレンはコンビネーションランプと薄型のフロントグリルによりスポーティかつエレガントなデザインを採用。

 全体のフォルムも3代目ソアラを凝縮したような、美しいフォルムとなっています。

 搭載されたエンジンは発売当初は全車2リッター直列4気筒で、後に1.8リッター車が追加。トップグレードには180馬力を発揮するスポーツユニットの「3S-GE型」エンジンを設定しましたが、セリカのようにターボエンジン+4WDは設定されず、過激な走行性能は与えられていません。

 一方で、4輪操舵や高性能なスーパー・ストラット・サスペンションが設定されるなど、ハンドリングにはこだわっていました。

 しかし、クーペ不遇の時代の到来もあり、フルモデルチェンジされることなく1999年に一代限りで生産を終了。現在、中古車でも滅多にお目にかかれません。

●日産「ルキノクーペ」

実用性を重視しながらもスタイリッシュなフォルムの「ルキノクーペ」実用性を重視しながらもスタイリッシュなフォルムの「ルキノクーペ」

 日産「ルキノクーペ」は、1994年から1999年まで販売されていたコンパクト2ドアクーペで、同社のセダン8代目「サニー」をベースに開発されました。

 もともとサニーにはクーペが設定されていましたが5代目を最後に消滅したため、ルキノクーペは独立した車種として誕生。

 ボディサイズは全長4285mm×全幅1690mm×全高1375mmと、コンパクトながらもホイールベースが2535mmと長めで、クーペとしてはリアシートの居住性が高いのが特徴です。

 また、トランク容量が大きいことからも、スポーティさよりも実用性が重視されたモデルといえます。

 搭載されたエンジンは1.5リッターと1.8リッター直列4気筒で、1.8リッターでも最高出力140馬力とスペック的には平凡な値ですが、1トンほどの軽量な車体には十分なパワーでした。

 しかし、やはりクーペ人気の低迷から1999年に生産を終了。カレンと同様で中古車市場でもほとんど流通しておらず、かなりのレアモデルです。

■不遇の時代に消えた三菱の2ドアクーペとは

●三菱「ミラージュアスティ」

高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」

 現在、三菱のラインナップでもっともコンパクトな登録車が「ミラージュ」です。現行モデルは6代目にあたり、ボディは5ドアハッチバックのみとなっていますが、かつてはさまざまなバリエーションを展開していました。

 そのうちのひとつが、4代目と5代目に設定された2ドアクーペの「ミラージュアスティ」です。

 5代目ミラージュがベースの2代目アスティは1995年に発売され、比較的おとなしい印象のフロントマスクに対して、「ランサーエボリューション」をイメージさせるリアまわりのデザインが特徴となっています。

 全長4230mm×全幅1690mm×全高1365mmのボディサイズは、当時の2ドアクーペのなかでも小さい方で、取り回しの良さが考慮されていました。

 エンジンはすべて直列4気筒で、1.3リッター、1.5リッター、1.6リッターの3種類を設定。高性能グレードも用意され、「ミラージュ サイボーグR」と同じ最高出力175馬力を発揮する1.6リッターエンジンを搭載していました。

 他のモデルと同様、人気の低下から2000年に生産を終了。その後「GTO」や「FTO」も姿を消し、三菱のラインナップからクーペは消滅してしまいました。

 元々の販売数も多くなかったことから、やはりいまでは激レアなモデルです。

※ ※ ※

 2ドアクーペというと、高額でラグジュアリーなモデルや、高性能なモデルは生き残っていますが、比較的安価なモデルはほとんどありません。

 そんななか、スバルは北米のサイトで、新型「BRZ」のティザーを公開。同じく、86もフルモデルチェンジの噂があるため、スポーツカーとしての2ドアクーペは生き残りそうです。

 しかし、2ドアという時点で使用状況が限られてしまうため、この先も厳しい状況には変わりなく、今後、ラインナップの拡充は期待できません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください