なぜトヨタが国家級プロジェクトを実現? 「Woven City」計画始動! 未来都市実現に向けて一歩前進
くるまのニュース / 2021年2月24日 17時10分
2021年2月23日に、「Woven City」の地鎮祭が静岡県裾野市のトヨタ自動車東日本東工場跡地に隣接する旧車両ヤードにておこなわれました。なぜ国家プロジェクトともいえる未来の実証都市を、民間企業のトヨタが主体となって展開していくのでしょうか。
■トヨタが考える『幸せの量産』に向けたWoven City計画とは
ラスベガスで2020年1月おこなわれたCESでの発表から約1年経過した2021年2月23日に、静岡県裾野市のトヨタ自動車東日本(TMEJ)の東工場跡地に隣接する旧車両ヤードにて「Woven City」の地鎮祭がおこなわれました。
Woven Cityは「未来の実証都市」といわれていますが、なぜ自動車メーカーのトヨタが建設をおこなうのでしょうか。
地鎮祭は川勝平太静岡県知事、高村謙二裾野市長など地元関係者を来賓に迎え、トヨタの豊田章男社長、ウーブン・プラネットのジェームス・カフナーCEO、TMEJの宮内一公社長などの関係者が出席し、建設工事の安全を祈願しました。
これにより、Woven Cityは構想段階から実行段階へステップアップしたことになり、豊田章男社長は次のように延べています。
「自動車業界はコネクティッド、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ばれる技術やサービス、更に人工知能、ヒューマンモビリティ、ロボット、材料技術、そして持続可能なエネルギーなどの未来を追求しています。
これらを我々は世界の研究所で開発/研究をおこなっていますが、これらを“一つの場所”で“シミュレーションではなくリアル”におこなうことができたら……」。
そこで選ばれた場所が約70ヘクタールのトヨタ自動車東日本東富士工場跡地でした。
「ここでは53年に渡り、センチュリーやジャパンタクシー、さらにスープラ、マークIIシリーズ、カローラフィールダー/スパシオ、ヨタハチ(スポーツ800)、そしてSC(レクサス)などさまざまなジャンルのクルマが作られてきました。
まさに日本のモータリゼーションを支えてきた存在です。そのDNAを受け継ぎ、未来へのモビリティのために活用しようと思います」
また、2020年12月の工場閉鎖式では、豊田章男社長は従業員にビデオメッセージで次のように伝えています。
「Woven Cityは更地の上にできる街ではありません。皆さんが働いた場所、残してくれた歴史の上にできる街です。
いつも自分のことよりも、仲間のこと、人の気持ちを一番に考える、皆さんが築いてくれた大切なことを、街づくりに関わるみんなで受け継いでいきたいと思います」
※ ※ ※
これから多様性のあった工場から未来都市へと生まれ変わるわけですが、今後自動車を扱うユーザーにとって、具体的に何がどのように変わっていく可能性があるのでしょう。
現時点での概要は、自動運転、パーソナルモビリティ、ロボット、人工知能(AI)技術などをはじめとするさまざまな領域の新技術をリアルな場で実証をおこなうと同時に、高齢者、子育て世代の家族、発明家を中心に、初めは360人程度、将来的にはトヨタの従業員を含む2000人以上の住民が暮らし、社会課題の解決に向けた発明がタイムリーに生み出せる環境を目指すと発表されています。
「Woven Cityはイノベーション発信の場所にしていきたいと思っています。
そのイノベーションは“多様性”から出てきます。これまえでトヨタはバラつきなく物を作り上げる……つまり均一性が強みでしたが、その強みを今後は多様性にフルモデルチェンジさせます。
例えば、CASEに関しても『クルマだけ作れば解決』ではなく、インフラもセットで考える必要があります。
つまり、未来づくりは皆でやっていかなければダメです。そこでWoven Cityの一つの機能は“原単位”を作ることだと思っています。
そのような共通プラットフォームを作ることで発展性も期待できるはずです。加えてSDGs(持続可能な開発目標)やカーボンニュートラル、さらなるデジタル化などもやっていきますが、トヨタとしては自動車を中心のプラットフォーム作りを考えていきます」(豊田章男社長)
■なぜ国家プロジェクト級の計画をトヨタなど民間が進めるのか?
Woven Cityは長いスパンでおこなうプロジェクトであると共に、「民間の力」で進めているところもポイントです。
トヨタとNTTが業種の垣根を越えた資本提携をおこなった際に、豊田社長は「日本連合」と語っていましたが、国家プロジェクトではなく民間でやる意味はどこにあるのでしょうか。豊田章男社長は次のように語っています。
「それは“時間”です。未来はそこまで来ています。今動かないと10年先の未来に差がついてしまいますので、自分達の土地、自己資金、さらに『未来をつくりたい人、この指とまれ!!』とパートナーも自分達で集めることにしたわけです。
ただ、誤誤してほしくないのは国と対立しようとは思っていません。ここで得た知見や経験、そして商品は必ず国に役立つと思っています。
また、Woven Cityだけでなくここをハブとして近隣も含めて進めていこうと考えています」
昨今、菅総理の2050年カーボンニュートラル宣言を発端に、「クルマをEVにすれば全てが解決」というような間違った報道が問題となっています。
ちなみにWoven Cityは「自給自足のエネルギーシステム」もテーマのひとつだと聞いています。
「エネルギーにしても食料にしても作った以上は無駄にしてはいけません。元々日本は以前から『省エネ』や『燃費カイゼン』などをやってきていますので、その強みを活かしつつ更にロスをなくしていく必要はあります。
本当のカーボンニュートラルになるまで時間はかかると思いますが、何もやらずに2050年に達成できるかというと……。なので、Woven Cityを『何かやろう』という場所にしたいと考えたのです」
未来都市「ウーブンシティ」の想像図。トヨタが考える『幸せの量産』への一歩となるか。
豊田章男氏が社長に就任してから12年が経ちます。
これまで様々な改革を進めてきましたが、そこに共通するのは「ヒトが中心」と「現地現物」へのこだわりです。それはWoven Cityもまったくブレていません。
「一般的にはテクノロジーはヒトを便利させるといいます。ただ、ロボットとの共存となったときに、本当にヒトは『ありがたい』と思うのか、それとも『おせっかい』だと思うのか?
そんなときに、ここに住んでいるヒトたちを中心にという所にこだわってきたい。人々が実際に住んで、働いて、遊んで、そんな生活を送りながら実証に参加する…だから故に『未完成の街』だと。
トヨタはカイゼンの精神でやってきているので、決して完成形を最初から作るのではなく、作った都度スタートです。決してゴールがない街づくりをしていきたいと思っています」(豊田章男社長)
※ ※ ※
豊田家には「一代一業」と言う家訓があります。豊田佐吉氏は自動織機、豊田喜一郎氏は自動車事業、豊田章一郎氏は住宅事業を立ち上げています。
章男社長は「自動車メーカーからモビリティカンパニー」へのフルモデルチェンジです。
つまり、クルマというハードだけでなく、クルマを使った生活、つまりソフトもカバーすることがモビリティの追求であると。Woven Cityもその一つになりますが、その本質を説いていくと、ヒトが幸せになる物やサービスを提供すること、つまり『幸せの量産』に辿りつくのです。
ちなみに地鎮祭がおこなわれた2月23日の翌日、2月24日は、2009年から2010年に発生した大規模リコールで米国下院公聴会の証言台に立った日になり、そのことに関して豊田章男社長は次のように延べていました。
「改めてコロナ禍で色々なことが急変したなかでの地鎮祭は非常に凄いことだと思っています。
偶然ですが、翌日の2月24日は私にとって『再出発の日』です。その前日、やはり何か大きく変える日なのかと感じています」
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