1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「道を空けてください!」 赤灯&サイレンで周知の緊急車両 一般道&高速道で対応異なる? 遭遇したらどうする?

くるまのニュース / 2024年1月21日 9時10分

運転していると、サイレンを鳴らす救急車や消防車を見かけることがあります。救急車などの緊急車両が近づいてきたら、道路の左側にクルマを寄せることが求められます。では、一般道でなく高速道路の場合は、どのような対応が求められるのでしょうか。

■緊急車両に道を譲るのは、マナーではなく義務

 救急車などの緊急車両が近づいてきたら、道路の左側にクルマを寄せることが求められます。
 
 教習所ではこのように習いましたが、一般道でなく高速道路の場合は、どのような対応が求められるのでしょうか。

 運転していると、サイレンを鳴らす救急車や消防車を見かけることがあります。

 緊急車両は、人命救助や火災事故対応など急を要する事態に利用するクルマです。

 そのため、道路交通法によって、特例として一部の道路交通法が免除される優先通行権が認められています。

 たとえば、右側車線へはみ出したり、赤信号の交差点に進入したりできるほか、徐行や一時停止義務なども免除されます。

 また、そのときにはサイレンを鳴らし、赤色の警光灯を点灯させて走行しなければなりません。

 こうした救急車両といえば救急車や消防車、警察のパトロールカーなどを思いうかべる人も多いのではないでしょうか。しかし、実はほかにも該当する車両があります。

 民間のものは、日本赤十字社などの保存血液、臓器運搬車、電気ガスといった公益事業で応急作業に使う車両。自衛隊用自動車などは公共の緊急車両です。

 さらに高速道路では、ハイウェイパトロールカーやJAFのレッカー車なども含まれます。 

 緊急車両がサイレンを鳴らして後ろから近づいてきたときは、一般車両のドライバーは進路を譲ります。これはマナーではなく義務なので、確実に行う必要があります。

 その際は、道路交通法第40条「緊急自動車の優先」に従って、交差点を避けて、道路の左側に一時停止しなければなりません。

 具体的には次のように定められています。

「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側に寄つて一時停止しなければならない」

 それでは、一般道路ではなく、高速道路を走っているときに緊急車両が後ろから近づいてきたら、どうすればいいのでしょうか。

 実は、緊急車両といえども、高速道路では時速100kmまでしか速度を出せません。つまり、クルマの流れに沿って走っているので、一般ドライバーはそのまま走行していても問題はないことになります。

 とはいえ、一般ドライバーは緊急車両の進路を妨げないように走行する義務があります。そのため、追い越し車線上のクルマは走行車線に移り、緊急車両に道を譲るようにするとよいでしょう。

 その際は、周囲のクルマの状況を確認して焦らず走行することが大切です。

 また、渋滞している場合は臨機応変に対応する必要があります。渋滞の中では緊急車両は路肩を走ることが多いのですが、路肩が狭い場合は一般道と同じように通路を確保することが求められます。

■高速道路上で一時停止は絶対NG

 高速道路の本車線は、最高速度が時速100km、最低速度は時速50kmです。また、急ブレーキや駐停車も禁止されています。

 一般道路とは違うルールで走行するので、緊急車両が近づいてきたからといって一時停止するのは困難です。

 警視庁の交通相談コーナーの担当者は、高速道路で緊急車両と遭遇した際の対応について、次のように話します。

「高速道路で緊急車両が後方から来た場合は、無理な進路変更や停車はせずに、安全を確認して可能な限り迅速に道を譲ってください」

緊急車両と接近しても慌てないで!緊急車両と接近しても慌てないで!

 このように、一般道とは異なった対応が求められるようです。

 高速道路ではむしろ、むやみな減速は事故につながる危険が大きく、もしも車間距離の短いクルマが後方を走っていたら追突されかねません。

 高速道路の本車線で停止するということは、たいへんなリスクを伴います。

 制限速度以下で本車線を走っているときは、絶対に無理な停車はせず、安全を確保しながら可能な範囲で道を譲るようにすることが大切です。

 また、緊急車両のサイレンの音や赤灯に気づいたら、早めに道を譲るよう準備するとよいでしょう。

 高速道路上で事故のために緊急車両が出動する際は、ほとんどの場合に渋滞が発生しているといいます。そんなときは、周囲のクルマがお互いに協力して緊急車両に道を譲ることこそが、渋滞を解消する方法なのかもしれません。 

※ ※ ※

 緊急車両が迫ってきたときに、道を譲ろうとアクションすることで事故を起こしてしまうと元も子もありません。特に、高速道路上では、周囲の状況をよく確認し、慌てず落ち着いて行動することが大切です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください