1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「高速降りずに泊まれる」のサイコー! 温泉&プール備わる豪華ホテルどこにある? 「ハイウェイホテル」と違う施設とは

くるまのニュース / 2024年4月27日 17時10分

富山県の東海北陸自動車道に直結する「桜ヶ池クアガーデン」は、高速降りずにそのまま宿泊出来る源泉温泉と温泉バイタルプール付の施設です。どのような特徴があるのでしょうか。

■「ハイウェイホテル」とはちょっと違う豪華なホテルとは

 高速道路のSA・PA内にある「ハイウェイホテル」と呼ばれるものが存在します。
 
 またSA・PAに隣接するホテルも存在しており、こちらも高速道路を降りることなく宿泊することが可能です。

「高速道路を降りずに泊まれる」ホテルとなるのがハイウェイホテルです。

 その特徴は、高速道路のSA・PA内にあることから、ドライブ中の休憩や長距離移動での仮眠・宿泊など、自分の都合に合わせた滞在ができること。

 さらには宿泊した状態でSA・PA内の施設が使えることもあげられます。

 現在ハイウェイホテルとしては、北から東北自動車道の「ファミリーロッジ旅籠屋 長者原SA店」や「E-NEXCO LODGE 佐野SA店」。

 東名高速道路の「レストイン時之栖(足柄SA 上り線)」や「ファーストラウンジ豊田上郷(上郷SA下り線)」。

 名神高速道路の「レストイン多賀(多賀SA下り線)」や関門自動車道の「ファミリーロッジ旅籠屋 壇ノ浦PA店(壇之浦PA)」。

 そして山陽自動車道の「ファミリーロッジ旅籠屋 宮島SA店(宮島SA上り線)」などがあげられます。

 これらの多くが観光やビジネス拠点に近いという好立地にあり、その利便性からさまざまなユーザーから親しまれています。

 また厳密にはハイウェイホテルではないもののSA・PAに接続して高速道路を出ることなく公園や様々な施設が利用出来る「ハイウェイオアシス」にあるホテルも存在します。

 それは東海北陸自動車道の城端(じょうはな)SAに直結している「桜ヶ池クアガーデン」で、高速道路を降りることなく徒歩2分でアクセスできます。

 富山の南西部、南砺市立野原に位置する「桜ヶ池クアガーデン」は異色な存在です。

 桜ヶ池クアガーデンがオープンしたのは、2000年5月。地域活性化策として自治体と住民が出資し、立野原の里山にヘルスケアを提供するホテルが建設されました。

 畑の近くにレストランを設置、さらに、新たに温泉を掘削し温水浴場とプールを併設。スタート当時は富裕層をターゲットとしていた、ラグジュアリーな設備です。

 現在は、宿泊施設を備えたレストランである「オーベルジュ」に「源泉スパ」を加えたスタイルでサービスを提供しています。

 静かな里山で富山の食材と良質な温泉が楽しめ、料金は一般的なホテルや本格レストランと変わりません。

 こうしたサービスが好評を得ており、ファミリー層のほか夫婦連れなども多く訪れています。

 ユーザーが訪れる目的について、桜ヶ池クアガーデンの担当者は次のように話します。

「基本はゆっくりしたいお客様中心かと思います。
 もちろん温泉目当てではありますが、プールを目的とされている人、観光の拠点として利用される人といろいろなお客様がおられます」

■めちゃ豪華なんですけど… どんなサービスがある?

 では、具体的なサービスをみてみましょう。
 
 オーベルジュである桜ヶ池クアガーデンは、ゆったり過ごせるツインルームが客室の基本です。

 内装には里山をイメージさせるボタニカルデザインが施されており、非日常空間で滞在できます。

 加えて、全室にシモンズ社製ベッドを設置、女性客には、温泉スパでも利用する「タルゴ」化粧品がプレゼントされます。

 さらに、全ての部屋でインテリアコーディネートが異なるのも特徴です。

 レストランで使われる食材は、自然栽培やオーガニック栽培の農作物と、富山湾の魚介類です。

 なんといっても、地元の旬の味覚を堪能できるのは大きな魅力でしょう。 

 たとえば、お米は玄米で提供され、農家から直接届いた野菜が調理されています。イチゴやブルーベリー、柿など果物も近くの農園で収穫されたものです。

 こうした食材は、フレンチと和食、パティスリーで楽しめます。

地元の里山で手に入る畑や山海の食材にこだわるオーベルジュ!(桜ヶ池クアガーデン)地元の里山で手に入る畑や山海の食材にこだわるオーベルジュ!(桜ヶ池クアガーデン)

 また、桜ヶ池クアガーデンには、自家源泉による温泉施設があります。泉質は弱アルカリ性で体に優しく、宿泊者は無料で利用できます。
 
 そして、その源泉を使い、日本では数少ない最新スパサービスも提供しています。

 たとえば、「温泉バイタルプール」はヨーロッパ式の体が活性化するプールです。

水着で入りますが、14種類の水流ジェットにより泳がなくても運動効果があるといいます。

 ハイウェイホテルは数々ありますが、滞在しながら本格的なヘルスケアができるのは桜ヶ池クアガーデンだけといえそうです。

 それでは、ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。

 ネット上では、小さな子供連れや両親との旅行で訪れた人からの投稿が多くみられ、全体的には「素晴らしい体験だった」という感想が中心のようです。

 プールと温泉の両方利用した人や片方だけの人などさまざまですが、どちらにも共通しているのは「食事に満足した」という声です。「とにかく美味しい」「健康的」「豪華だった」という人や、朝食の品数の多さに感動した人もいるようです。

 また、「ゆったりした施設」「サービスが良い」「景色がよい」という声も多く、また行きたいと思う人も少なくないようです。
 
 桜ヶ池クアガーデンの周辺には観光スポットも多く見どころが満載です。

 ホテルから2分ほど歩くと、農林水産省の「ため池百選」にも選ばれる美しい「桜ヶ池」があります。

 クルマで35分の砺波平野には、田んぼのなかにポツポツと家が建っている散居村(さんきょそん)の景色がみられます。特に田植えの時期は、夕日が田んぼを照らし、絶景です。

 そのほか、金沢や立山黒部アルペンルートの観光なども可能です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください