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電通グループ、購買ファネルにおいてメタバースの活用が最も効果的なファネル/アイデアを明確化

共同通信PRワイヤー / 2024年7月11日 11時15分


④ ロイヤル化(リバースファネル):メタバースは、新しいサポート体験、新しいファン化の場など、購入後の企業やブランドと顧客との関係性をリッチ化できる可能性がある。


メタバースロイヤル化施策アイデア『ファン向けイベント@メタバース』(魅力34.2%・参加/体験意向26.2%):

『リアルファンイベント』より大きな差があるスコアはありませんでしたが、『Live配信』に比べると「新しい仲間との出会いや交流ができそう」というスコアが高くなりました。フリーアンサーでは、「リアルの会場に向かう楽しみや熱量、生の推しに会える高揚感などはリアルにかなわない」「手間がかかるならライブ配信でいい」という声もありました。しかし、「距離や容姿、同行者などを気にせずに気軽に参加できる」「一体感を感じられ、ライブ配信より濃い体験になりそう」といった期待の声も寄せられました。容姿や年齢、職業など、自分の社会的背景を超えてファン同士が交流できる利点を活かし、イベントと交流の場を融合させた新しいコミュニティを作る可能性があります。


●メタバースロイヤル化施策アイデア『ファンコミュニティ@メタバース』(魅力39.0%・参加/体験意向32.8%):

『ファンコミュニティサイト/SNS』よりも「新しい仲間との出会いや交流ができそう」「非日常体験や没入感など新しい体験ができそう」といった項目が高く評価される傾向にあります。フリーアンサー調査では、「新しいトラブルが発生しそう」「SNSで十分」「リアルの方が面白い」といった意見も見られましたが、「容姿や年齢を超えた公平なコミュニケーションや自己表現ができる」と評価されました。好きなものが同じだからこそ、メタバース内でも一体感を感じる濃い体験を設計できる可能性があります。


●メタバースロイヤル化施策アイデア『カスタマーサポート@メタバース』(魅力45.6%・参加/体験意向―):

『電話やメールでの問い合わせ』よりも「利用したい」と回答した人は45.0%、『チャットボットでの問い合わせ』よりも「利用したい」と回答した人は43.8%に達し、既存のカスタマーサポートの代替になり得る可能性があります。フリーアンサーでは、「メタバースより電話やチャットでの問い合わせのほうが早そう」といった意見もありましたが、「電話やチャットといった文字や音声だけではなく、ジェスチャーなどのノンバーバルコミュニケーションができ便利そう」という声も寄せられました。文字や声だけでは説明しにくいトラブルに対して、メタバース空間で企業やブランドの姿勢も感じられる丁寧なサポートは、好意度を高める機会になります。


<メタバース施策アイデア>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407093346-O3-f0eljP10


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202407093346

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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