「ツジツマシアワセ®」を7月19日から全国展開 食品メーカー、レシピ動画メディア等11社が参加
共同通信PRワイヤー / 2024年7月19日 14時0分
■2024年度の活動内容
特にお子様のいるご家庭で日々の食事作りへの悩みが増える夏休み期間に、広告展開を開始します。著名人が提案する「ツジツマシアワセ」メニューの発信をはじめプロジェクトの普及に向けた活動を展開してまいります。
速水 もこみち さんを起用した情報発信
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193846-O7-k13Kqqj4】
プロジェクトのコンセプト広告イメージ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193846-O4-ZE5timVE】
また、「ツジツマシアワセ」を新しいムーブメントとして拡大させるため、さまざまなステークホルダーとともに発展すべく、当プロジェクトの考え方に賛同いただける企業や行政・研究機関などに対して随時参加を呼び掛けていきます。
■プロジェクト発足の背景と趣旨
近年日本では、健康寿命の延伸が推進され、生活習慣病やロコモ※1予防のため、生活者の行動変容を促す、さまざまな取り組みが行われているものの、関連する疾患による死亡率は増加※2し、社会的な課題になっています。
しかし生活者にとって栄養バランスを考えることは難易度が高く、義務・負担であると捉えられています。若年層でも、栄養バランスを意識してはいるものの、自分の行動が正しいのかという不安・不満を感じたり、健康であると自覚していることから具体的な行動を起こしていなかったりする生活者が多いことが明らかになっています(下記参照)。
生活者の栄養バランスに対する不満要素(2021年3月 プロジェクト事務局調べ)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193846-O8-AQW40k22】
以上のことから、本プロジェクトは、栄養バランスを考えて食べること自体の重荷を軽減し、「栄養バランスよく食べなければ」などの義務感や「今日は好きなものを食べて栄養バランスが偏ってしまった」などの罪悪感を持つことなく、楽しくおいしい食生活を実現できる「ツジツマシアワセ」という具体的な手法の提案と啓発を行い、真にこころとからだが満たされた健康的な人生の実現をサポートしていきます。
※1) ロコモティブシンドロームの略称。運動器に障害が起こり、日常生活に何らかの支障が発生している状態を指す
※2) 出典:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況」
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