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EY Japan、日本のツーリズム産業成長に向けオーバーツーリズムを考察

共同通信PRワイヤー / 2024年7月29日 13時30分

オーバーツーリズムと感じている人が「マナー違反」よりも、自らの日常生活に影響する「公共交通へのアクセスの悪化」を1番の課題に挙げていること、そして観光客への対応に注力するあまり、「市民向けのサービスが後回しになるなど、公共サービスが劣化した」という問題を強く感じていることが確認されました。オーバーツーリズムとして、観光・ツーリズムをネガティブに捉え始めるきっかけは、こうした「日常生活」へのサービス低下が影響していると考えられます。


<ツーリズムを日本の経済成長のエンジンとするための考察>

ツーリズムによる経済成長は、観光地のマネジメントがきちんとなされない限り、もろ刃の剣となります。単に一部の事業者が利益を得るような構造では、住民が経済的恩恵を実感することはないでしょう。地域に経済的恩恵が還元されるような仕組みづくりが、必要不可欠です。そして、この観光地のマネジメントこそ、DMO(Destination Management Organization:観光地域づくり法人)に求められている役割であり、世界の観光地でもDMOが主導的な役割を果たしています。オーバーツーリズム解消に向けては、DMOを中心としつつ、観光客を含めたあらゆるステークホルダーが「自分ごと」として課題を捉え、取り組んでいく観光地マネジメントが重要です。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407294288-O3-u7ELbnle


 

本レポートの詳細は、以下をご覧ください。

https://www.ey.com/ja_jp/library/report/2024/ey-japan-tourism-report-2024-07


 

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