【PR代行会社活用の実態】企業規模によって効果を実感するPR施策に違いが出る結果に
共同通信PRワイヤー / 2024年8月14日 11時0分
代行会社に依頼するメリットは「費用対効果が大きかった」が最多に
株式会社リンクアンドパートナーズ(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 泰介)はPRを担当する企業担当者を対象に「PR代行」に関する調査を行いました。
「新商品の打ち出し方がわからない…」
「企業の知名度をもっと上げたい…」
「自社PRの効果がイマイチわからない…」
このような悩みを抱えている広報担当の方も多いと思います。
しかし、広告を効果的に打ち出すことができれば、売上拡大や企業の認知度向上につながります。
では、企業の広報担当の方はどのように企業名や商品をPRしているのでしょうか?
また、最も効果を感じたPR方法は何だったのでしょうか?
そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズ(https://service.link-ap.com/)はPRを担当する企業担当者を対象に「PR代行」に関する調査を行いました。
調査概要:「PR代行」に関する調査
【調査期間】2024年6月19日(水) ~ 2024年6月20日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,018人(中小・ベンチャー企業:509人/上場企業:509人)
【調査対象】調査回答時にPRを担当する企業担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社リンクアンドパートナーズ(https://service.link-ap.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
PR代行会社を活用する企業は8割!依頼内容は「プレスリリース」が最多
はじめに、中小・ベンチャー企業と上場企業、それぞれが自社で行っているPRについてうかがいました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408054580-O2-mMxYMD8D】
「自社で行なっているPRを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、下記回答が得られました。
・中小・ベンチャー企業
『SNS運用(47.9%)』『プレスリリース(47.4%)』『イベント企画・運営(40.7%)』
・上場企業
『プレスリリース(67.2%)』『SNS運用(50.3%)』『イベント企画・運営(39.3%)』
上位3項目の内容は同じとなりましたが、上場企業のほうがプレスリリースを活用している結果となり、約7割の企業がプレスリリースを実施しているようです。また、SNS運用に関しても企業規模に限らず、約半数が活用しており、自社の認知を拡大するために、「プレスリリース」と「SNS運用」の活用は主流なのかもしれません。
この記事に関連するニュース
-
漫画を活用したPR施策の満足度は「89.9%」!その理由は「他の施策より効果があったため」。具体的な成果とは?
PR TIMES / 2024年8月15日 18時15分
-
【約8割の企業がPR代行会社を活用する現状】最も効果を感じたPR施策とは?
PR TIMES / 2024年8月9日 17時15分
-
【転職サイト選びの調査】どんなサイトか理解できなかった求職者は「63.5%」も!?求職者が求める情報を徹底解説!
PR TIMES / 2024年8月7日 18時45分
-
【SNS広告の購買行動調査】世代別の購入経路が判明!購入者の75.1%が「買う予定はなかった」と回答
PR TIMES / 2024年7月23日 18時45分
-
【調査データマーケティング活用事例(人材紹介会社編)】株式会社エムエム総研、調査PR『PRIZMA』を活用。導入実績をご紹介!
PR TIMES / 2024年7月19日 10時15分
ランキング
-
1猛暑下でのコメ作り守れ、新潟大 新品種開発、栽培方法を研究
共同通信 / 2024年8月17日 16時39分
-
2バブル期の超豪華客車「夢空間」を“清瀬市”へ 「完全修復します」「活用します」保存とどう両立? 担当者に聞いた
乗りものニュース / 2024年8月17日 15時12分
-
3コミュニケーション能力を活かせる仕事!…営業職「ルート営業」の魅力とは?
まいどなニュース / 2024年8月17日 20時30分
-
4愛車の価値が急落!? ハーレーダビッドソン日本法人の「販売店いじめ」仲間内でも影響に天地の差が…なぜ?
乗りものニュース / 2024年8月17日 16時42分
-
5JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 8時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください