【PR代行会社活用の実態】企業規模によって効果を実感するPR施策に違いが出る結果に
共同通信PRワイヤー / 2024年8月14日 11時0分
PRの手法は多岐に渡り、いくつもの施策を同時に動かすことも多い中で、自社だけでなく外部に委託することも選択肢の1つです。
「PRのコンテンツや運営に関して代行会社を活用した経験はありますか」と質問したところ、8割の方が『ある(80.0%)』と回答しました。
PR代行会社を活用することは一般的であると言えそうです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408054580-O3-1sm541K8】
そこで、PR代行会社を活用したことがあると回答した担当者に「PR代行を依頼した内容を教えてください(複数回答可)」と質問したところ下記回答が得られました。
・中小・ベンチャー企業
『プレスリリース(38.6%)』『SNS運用(37.2%)』『イベント企画・運営(34.1%)』
・上場企業
『プレスリリース(46.5%)』『SNS運用(41.7%)』『インフルエンサーマーケティング(38.8%)』
中小やベンチャー企業、上場企業を問わず、PR代行会社への依頼内容として、プレスリリースが最も多い結果が示されました。
多く依頼されるPR施策が明らかになりましたが、PR代行会社に依頼する上で、効果を実感する施策はどういったものが多いのでしょうか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408054580-O4-685Dy129】
次に、「外注して最も効果を感じたPRは何でしたか?(単一回答)」と質問したところ、下記回答が得られました。
・中小・ベンチャー企業
『イベント企画・運営(19.6%)』『SNS運用(19.0%)』『プレスリリース(17.6%)』
・上場企業
『プレスリリース(27.9%)』『SNS運用(19.3%)』『インフルエンサーマーケティング(17.3%)』
結果に差異が出る結果となりました。中小・ベンチャー企業ではキャンペーンなど、イベントに効果を感じている担当者が多いのに対し、上場企業では約3割の担当者がプレスリリースの効果を実感しているようです。
PR代行会社に依頼するメリットは「費用対効果が大きい」が最多!デメリットは?
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408054580-O5-Hn277vUz】
次に「PRを代行会社に任せて感じたメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用対効果が大きかった(27.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ブランドの認知度が向上した(25.6%)』『効率的にPR活動ができた(24.5%)』と続きました。
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