1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分

・世代別では、AIサービスを使用している人は、男女ともに15~19歳が多い(男性:58.9%、女性:43.6%)。前回調査(2023年11月)から増加したのは、40代女性(7.6ポイント、20.7%→28.3%)、60代男性(5.4ポイント、29.9%→35.3%)の順。減少したのは、15~19歳女性(17.8ポイント、61.4%→43.6%)、30代男性(10.0ポイント、40.9%→30.9%)の順。【図表2】【図表3】


【図表1】

Q.あなたのAIサービスの利用頻度として最も当てはまるものを一つお知らせください。

※利用するAIサービスが複数ある方は、その中で最も利用頻度が高いサービスを想定してお考えください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411190214-O3-G2e5PKKc


【図表2】

Q.あなたのAIサービスの利用頻度として最も当てはまるものを一つお知らせください。

※利用するAIサービスが複数ある方は、その中で最も利用頻度が高いサービスを想定してお考えください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411190214-O4-e9i0FY6H


【図表3】

Q.あなたのAIサービスの利用頻度として最も当てはまるものを一つお知らせください。

※利用するAIサービスが複数ある方は、その中で最も利用頻度が高いサービスを想定してお考えください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411190214-O5-C4pE4su8


 

②AIに対して不安に感じることは、「AIにより世の中にフェイクニュースや誤情報が増えること」   (35.9%)、「AIが生成した情報に偽情報が含まれている可能性があること」(31.6%)、「AIをうまく使いこなせる自信がないこと」(28.3%)の順に多い。


・AIに対して不安に感じることは、「AIにより世の中にフェイクニュースや誤情報が増えること」(35.9%)、 「AIが生成した情報に偽情報(ディープフェイクなどの画像差し替え)が含まれている可能性があること」(31.6%)、「AIをうまく使いこなせる自信がないこと」(28.3%)の順に多い。また、前回調査(2023年

11月)から増加した項目は、「好きなクリエイター(イラストレーター、ミュージシャン、その他)がAIに模倣され、独自性が薄れてしまうこと」(3.9ポイント、13.2%→17.1%)、「自身が作成した絵・イラスト、文章、音楽などの著作権が侵害される可能性があること」(3.9ポイント、10.8%→14.7%)、「AIにより世の中にフェイクニュースや誤情報が増えること」(3.5ポイント、32.4%→35.9%)の順に多い。【図表4】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください