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電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分

 また、AIのメリットと同時にデメリット(偽情報やフェイクニュース、権利侵害などへの不安)にも生活者の目が向くようになったと考えられるものの、AIの導入を検討中の一般企業従事者は増加しており、各企業が本腰でAIの導入を検討し始めたと言えそうです。今後この流れは一層進み、AIの恩恵を受ける場面が各所で生まれる一方、AIの使用にまつわるトラブルの増加が危惧され、その対応に必要なルールづくりなどが急がれるのではないでしょうか。


【調査概要】

・目   的:生活者のAIに関する認知、活用状況、期待・不安、課題などの傾向を把握し、AIへの理解促進や関連ビジネスの成長、ひいては産業の発展に貢献

・対象エリア:日本全国

・対象者条件:15~69歳の男女

・サンプル数:3000(人口構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)

(内訳)

208(15~19歳/性別ごとに回収)

2792(20~69歳/性別・10歳ごとに回収)

・調 査 手 法:インターネット調査

・調 査 期 間:2024年7月18日~7月22日

・調 査 機 関:株式会社電通マクロミルインサイト


<AI MIRAIの概要>

2018年設立。最先端のノウハウと社内外ネットワークを結集した、AI特化の国内電通グループ横断プロジェクトチーム。社会や生活者に関する広告会社ならではのインサイト、アイデア、ネットワークを、AIという新しいフィールドに応用。AI・機械学習技術を活用し、マーケティング発想でテクノロジーと社会課題を結びつけるソリューションを展開。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411190214-O13-k2QE4U78


                                          以上


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202411190214

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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