1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業を対象とした『第6回企業広報力調査』結果を発表

共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 15時0分


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411210345-O5-UmUb01zD


第6回 企業広報力調査概要

■調査対象

日本の上場企業3,798社 広報担当責任者「上場会社基本ファイル(2024.4時点)」(東洋経済新報社)掲載の企業

■有効回答サンプル数:533社(回答率14.0%)  調査方法:郵送・インターネット調査

■調査期間:2024年5月19日~8月20日

■調査主体:企業広報戦略研究所(株式会社電通PRコンサルティング内)


※本リリース上のスコア構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、図表において加減の結果が小数第1位で異なる場合や、合計が必ずしも100%にならない場合があります。


「価値づくり広報モデル」 9つの広報力とスコアの算出方法について

本調査は、広報活動に関する設問(90問)を9つの広報力に分類し、各広報力を構成する10項目の基礎点を定めています。それに加え、当研究所の専門家パネル(研究者、メディア、広報実務家12人)の各メンバーが戦略的重要性が特に高いと評価した項目に点数を付与。基礎点に専門家評価の点数を加算し、総計100点で各広報力を算出しております。9つの広報力の定義は下記の通りです。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411210345-O9-ps4fsqZu

 ※ オウンドメディア(Owned Media)・アーンドメディア(Earned Media)・ペイドメディア(Paid Media)、シェアードメディア(Shared Media)の略称.


〈お願い〉

本調査内容を転載・引用する場合、転載者・引用者の責任で行うとともに、当研究所の調査結果である旨を明示してください。


企業広報戦略研究所とは

(Corporate communication Strategic studies Institute : 略称C.S.I.)

企業経営や広報の専門家(大学教授・研究者など)と連携して、企業の広報戦略・体制などについて調査・分析・研究を行う、株式会社電通PRコンサルティング内の研究組織です。

2013年12月設立 所長:阪井完二

企業広報戦略研究所サイト http://www.dentsuprc.co.jp/csi/


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202411210345

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください