電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年12月18日 11時15分
・サステナブルカスタマーにおいて、全体より割合が高い特典は、「回収量、回収結果を教えてくれる」(54.3%/全体より+19.1ポイント)が、「CO2削減量を教えてくれる」(55.7%/全体より+18.1ポイント)、「寄付ができる(もらえるクーポンやポイント分を寄付)」(57.6%/全体より+17.7ポイント)の順。【図表8】
【図表7】リサイクル活動・回収活動への動機付けとなる特典(全体)
Q.リサイクル活動、回収活動に参加した際に、以下のような特典があるとしたら、あなたは、どの程度この活動に参加したいと思いますか。それぞれについてお答えください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161767-O9-IDJ16bWZ】
【図表8】リサイクル活動・回収活動への動機付けとなる特典(全体とサステナブルカスタマーの比較)
Q.リサイクル活動、回収活動に参加した際に、以下のような特典があるとしたら、あなたは、どの程度この活動に参加したいと思いますか。それぞれについてお答えください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161767-O10-z7ba88lS】
⑤リサイクル活動・回収活動に取り組む理由の上位は、“回収せずに捨てることによる環境負荷への考慮”や、“国・自治体などの推奨”、“回収せずに捨てることに対する罪悪感” 。サステナブルカスタマーにおいては、上位2つの理由は全体と同じだが、次いで“子どもたちの未来の環境への考慮”が挙がった。
・リサイクル活動・回収活動に取り組む理由は、「モノを回収せずに捨てることによって環境負荷がかかると考えるため」(42.3%)、「国、自治体など社会が推奨しているため」(37.6%)、「モノを回収せずに捨てることに対して罪悪感があるため」(27.2%)が上位。一方で、サステナブルカスタマーにおいては、上位2つの理由は全体と同じだが、次いで「モノを回収せずに捨てることによって、子どもたちの未来の環境が悪くなると考えるため」(30.0%)が挙がった。【図表9】
【図表9】リサイクル活動・回収活動に取り組む理由
Q. 容器や製品、資源のリサイクル活動、回収活動についておうかがいします。現在行われているリサイクル活動・回収活動について、あなたが取り組む理由を教えてください。当てはまるものを全てお選びください。
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