電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年12月18日 11時15分
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161767-O11-e4203R9d】
【調査担当者の解説】
サステナブルカスタマーは、商品の継続購入性が高く、同時に製品のリサイクルや回収活動に積極的に参加してくれる顧客群です。調査では、「サーキュラーエコノミー」の認知率が8.5%と非常に低いことが明らかになりましたが、サステナブルカスタマーにおいてはその認知率が全体よりも高い傾向にあることも分かっています。また、サステナブルカスタマーは、再生プラスチックを使用した製品の購入に対して高い意欲を示しています。これは、再生プラスチックであることを商品価値の一つとして認識し、「循環型消費行動」を実践していることを示唆しています。「循環型消費行動」とは循環型社会の実現に向けた消費スタイルで、リフューズ(不要なものを断る)、リデュース(削減)、リペア(修理)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)といった5Rを基本に、環境に配慮した製品やシェアリング、サブスクリプションサービスの選択をする消費行動です。
また、サステナブルカスタマーは、非金銭的インセンティブに後押しされ、回収活動に参加する傾向があります。その理由として、社会貢献活動への参加が自己肯定感を高めると考えていることや、環境保全が将来世代への投資と考える価値観を持っていることが推察されます。サステナブルカスタマーはサステナビリティ経営における「事業性」と「社会貢献性」を両立するポテンシャルを有しており、サーキュラーエコノミーの社会・ビジネス実装において、重要なパートナーになり得ると当社では考えています。
サステナブルカスタマーにフォーカスしたマーケティング活用プログラムなどをデジタルブックにまとめています。下記URLよりダウンロードいただけます。
https://www.d-sol.jp/ebook/ce-marketing-program
【調査概要】
<事前調査>
・目 的:商品※の継続的購入とリサイクル活動・回収活動への参加経験によって生活者を4種類のカスタマーに分け、サステナブルカスタマーという顧客群を特定
・対象エリア:全国
・対象者条件:15~79歳
・サンプル数:10000
・調 査 手 法:インターネット調査
・調 査 期 間:2024年10月8日~10月15日
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