傷んだ髪もうるツヤに!手軽に買えるノンシリコンシャンプー

つやプラ / 2019年9月7日 19時30分

この時期は、紫外線の影響などで髪のいたみが気になる人は多いのではないでしょうか。そんな人は、毎日使用するシャンプーやトリートメントを見直してみることがおすすめです。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アラフォー女性におすすめの髪のいたみが気になる時にぴったりな「ノンシリコンシャンプー」を3つご紹介します。

■髪のいたみが気になる時にぴったりな「ノンシリコンシャンプー」3選

(1)スーパーポジティブ シャンプー DRS/THE PUBLIC ORGANIC

スーパーポジティブ シャンプー DRS/THE PUBLIC ORGANIC

2019年上半期の美容雑誌4誌におけるベストコスメ賞のヘアケア部門を総なめにしたアイテムです。最大の魅力は、ホリスティック美容に基づいてブレンドされた精油100%の芳しい香りにあります。

「フランキンセンス」「イランイラン」「レモングラス」の3つの精油が絶妙に混ざり合って高く香ります。そして、心と身体を癒してポジティブな気持ちを高めてくれます。本格的なオーガニック処方で地肌と髪にやさしいのも嬉しいポイントです。

ノンシリコンですが豊かで濃密な泡が立ち、きしまずに洗い上げます。そして、ダメージを補修しながらうるおい、なめらかな髪へと導きます。同シリーズのトリートメントを併用することで、毛先までしっとりとまとまる髪へと導きます。
(1DAYトライアル10ml 税抜価格122円 詰替400ml 税抜価格1,090円 本体500ml 税抜価格1,544円)

(2)モイストシャンプー/ソイアミ

モイストシャンプー/ソイアミ

「国産大豆由来成分」と「アミノ酸」のWの保湿効果でしっとりとしてつるんとした髪へと導くアイテムです。ノンシリコンですが、泡立ちがよく、髪をやさしく労わりながら洗い上げます。きしみにくく絡まりにくいです。

香りは、ほのかに酸味のあるアプリコットにフルーツのみずみずしい香りを加えたフローラル系です。やわらかなその香りに癒されながら使用することができます。

同シリーズからはトリートメントとマスクが販売されていて、髪のダメージによって使いわけることがおすすめです。
(420ml 税抜価格1,400円)

(3)シャンプー 静かに(ハーバルグリーンの香り)/and and

シャンプー 静かに(ハーバルグリーンの香り)/and and

シャンプーだけでなく、トリートメントも3種類ずつ販売されている商品です。そのため自分の好みに応じて組み合わせを自由に楽しむことができます。

筆者が愛用しているのは、ハーバルグリーン、カモミール、パイン、シダーウッドがブレンドされた「静かに」です。まるで森林で過ごしているような静寂さを感じさせながら、気持ちを落ち着かせてくれる香りがします。

ノンシリコンながらごわつくこともきしむこともなく、やわらかな泡で汚れを落としてくれます。そして、指通りのいいやわらかな髪へと導きます。同シリーズのトリートメントを併用すると、ダメージを補修しながらツヤとまとまりのある髪へと導きます。
(全3種 ノープリントプライス)

いかがでしたか? どのアイテムもドラッグストアで販売されていて手軽に試すことができます。気になるアイテムがあれば、この機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング