1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

今年らしさ満点!大人が取り入れやすいシアー素材アイテム

つやプラ / 2020年5月19日 21時30分

写真

今季もさまざまなトレンドアイテムが目白押しですが、そのなかでも主力トレンドの1つとなるのが「シアー素材」のアイテムです。透け感のある素材を使った洋服は昨年も人気でしたが、今年はより一層幅広いアイテム展開がされています。

ファッションスタイリストの筆者が、40代女性に似合うシアー素材アイテムのとり入れ方についてご紹介します。

■40代女性に似合うシアー素材とは?

シアー素材は透け感があって、涼しげな印象を与えることができます。まさに春夏向けのアイテムなのですが、問題はその「透け具合」ですよね。あまりにも透けて肌の色味が生々しく見えるアイテムは、大人の女性としてはさけたいところです。

とくに、白やパステルピンク、イエローといった明るく華やかな色のシアーシャツは透け感が目立ちやすいです。可愛い色合いに対して肌見えもプラスされると、40代にとっては少し着こなしがむずかしくなります。

くすみカラーのシアーシャツが鉄板

くすみカラーのシアーシャツが鉄板

おすすめしたいアイテムは、くすみカラーのシアーシャツです。くすみカラーとは、カーキや深みのあるオレンジ、ブラウン、ブルーグレーといったニュアンスの色です。

通常のトップスでとり入れると老けて見えがちなくすんだ色も、シアーシャツでほどよく肌見えしていると途端に品が良く見えます。

■美しいシアー素材のプリーツスカート

美しいシアー素材のプリーツスカート

筆者が40代女性におすすめしたいアイテムは、シアー素材のプリーツスカートです。定番のプリーツスカートに透け感が加わると、全体のコーディネイトがとてもお洒落に見えます。

トップスと違ってスカートは大きく揺れ動くので、歩くたびに素材が複雑な発色を放ちます。トップスにカジュアルでシンプルなカットソーを合わせても、つまらない印象になりにくいです。

ドレッシィなので組み合わせに少しむずかしさを感じるかもしれませんが、スニーカーとの相性も良いです。ぜひ、手に入れてみてください。

■ハリのあるしっかりとした服地を選ぶ

シアー素材のアイテムならなんでもOKというワケではありません。先にもお伝えしたように、肌の透け具合が出すぎると生っぽい印象を与え、逆にイタい印象を与えてしまうかもしれません。

それをさけるには、肌の色がほんのり薄く感じられる程度のもので、ハリのある服地が好ましいでしょう。とくにトップスは、できれば強撚糸で作られた洋服だと失敗が少ないです。

ご紹介したシアー素材アイテムのとり入れ方をふまえて、素敵なコーディネイトを楽しんでくださいね。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください