1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「エヴァンゲリオン大博覧会」開催中 4000点超の展示に「思い出のトリガー」がきっと見つかる?

マグミクス / 2022年7月20日 18時30分

写真

■「モノ」と「コト」がクロスした一大イベント

 1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が放送され、数多くの劇場作品を経て2021年には『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されるなど、25年以上にわたり『エヴァンゲリオン』は数多くのファンに愛され続けてきました。

 アニメだけでなくゲームやマンガ、その他膨大な種類のコンテンツとなった「エヴァ」の存在は作品の世界を飛び出し、魅力的なキャラクターのみならず色、文字、デザインなどの数々のイメージを生み出し、その多くが今や日常に溶け込んでひとつのカルチャーとして成立しています。多様性と新規性が融合し、数多くの新たな価値を生み出してきたエヴァのコラボレーションの数々は絶えず時代の最先端を走り続けており、他のアニメ作品の追随を許しません。

 フィギュア、アパレル、伝統工芸品、イベント、モータースポーツなど、どれもエヴァが裾野を広げ、従来のファンだけでなく新しいユーザーも巻き込みながら、ともに作品を盛り上げる関係性を築いてきました。

 2022年7月15日(金)から8月26日(金)まで渋谷ヒカリエ9Fのヒカリエホールで開催中の「エヴァンゲリオン大博覧会」では、多くの人たちが築き上げ、多くのファンの記憶に刻まれた、エヴァの歴史が積み上げてきた膨大な数のグッズが展示されています。その数はなんと4000点超。「エヴァ」のファンならばどこかで見てきた品々の数々を一度に味わえる一大イベントです。

 まず受付を済ませ、会場入りする前に目に入るのは、シンジ・レイ・アスカ・カヲル・マリの5人が描かれたキービジュアルと、壁際に展示されたオフィシャル商品です。『残酷な天使のテーゼ』のシングルCDやレーザーディスクのパッケージや予約特典のLD収納ボックスなど、往年のファンなら「今も持ってる!」と思わずつぶやきたくなるような品々が目白押しです。

 そして会場入口に展示されているのはエヴァの歴史が積み上げてきた膨大な数のクリアファイルです。これほどの種類が存在していたのか? と圧倒されるほどの威容を眺めながら足を進めると、プロジェクションマッピング会場へとたどり着きます。

■ねぶたやレーシングカー、レースクイーン衣装まで

「エヴァンゲリオン」のぬいぐるみやフィギュアを満載したUFOキャッチャーの筐体

 その次に待っているのは、フィギュアやプライズ関連の展示です。ここで特に目を引くのが、巨大なヱヴァ初号機です。いまにも噛みついてきそうな躍動感にあふれた逸品で、これを見るだけでもイベントに足を運んだ甲斐があると言えるでしょう。

 壁際に据えつけられたUFOキャッチャーの筐体には、過去に発売されたぬいぐるみやフィギュアがずらりと並べられています。夢中になって100円玉をつぎ込み、お小遣いやバイト代を使い果たした記憶をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

 会場のメインエリアにたどり着くと、当然ではありますがすべてがエヴァ、エヴァ、エヴァ。エヴァが生み出した多種多様なプロダクトがこれでもかと並べられています。

 レーシングチーム「EVANGELION RACING」のコーナーにはヱヴァカラーのバイクが1台と、シンジたち5人をイメージしてデザインされたレースクイーンの衣装が展示されています。車両としては他にも光岡自動車の「オロチ」のコラボレーション車両が鎮座しており、強い存在感を放っています。なお、こちらの車両はステッカーではなく塗装が施されており、1600万円で販売されたそうです。

 他にも、一般層にエヴァの存在を知らしめたパチンコや巨大なねぶた、刀鍛冶によって造られた巨大なロンギヌスの槍、膨大な数のTシャツ、往年のファンの羨望の的だった三鷹市のポスターなど、ひとつひとつにファンの記憶が染みついているような品々が所狭しと並べられていました。

 開幕前日の7月14日に開かれた内覧会では、「エヴァ」の権利を管理するグラウンドワークスの神村靖宏氏と、かつてエヴァレーシングでレースクイーンとして活躍し、現在はエヴァインフォの公式レポーターを務める野呂陽菜氏による解説も行われましたが、神村氏は「モノの展示によって、(過去にさまざまな)コトがあったことを思い出してもらいたい」という点を特に強調していました。

 エヴァにまつわるさまざまなイベントは、ファンに数多くの思い出を残してきました。「エヴァンゲリオン大博覧会」に展示されている品々のなかには、楽しかった思い出を引き出してくれるトリガーが沢山あるはずです。あの日の記憶と再び出会いたいと思った方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、何かがあなたの奥に眠る思い出を、呼び覚ましてくれるはずです。

(C)カラー

※「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」は、東京・渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールにて、2022年8月26日(金)まで開催中(会期中無休)。開場時間:11:00~20:00(8月26日のみ17:00閉場)、最終入場は閉場の1時間前まで。通常券:一般・学生2000円、中高生1500円、小学生500円

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください