1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

よく生きてたな? 『ドラクエ』歴代キャラが生還を遂げたギリギリの落下劇3選

マグミクス / 2023年10月8日 21時10分

写真

■思わぬタフさに「えっ、生きてたの!?」

 世界を救うため強大な魔王と戦う『ドラゴンクエスト』のキャラクターたちが、絶体絶命のピンチを切り抜ける姿に一喜一憂した人も多いのではないでしょうか。今回は数々のピンチの場面のなかでも、歴代のドラクエキャラが経験した、絶望の落下劇を3つ紹介します。

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の主人公は、幼少期から波乱の運命をたどっていました。幼くして父・パパスを焼き殺され、その後10年以上もの間、奴隷としてセントベレス山の神殿の工事作業への従事を強いられてます。そんな彼はセントベレス山からの脱出という、高難度の逃走劇を成し遂げました。

 セントベレス山は空の雲がかかるほどの高さを誇り、とても人間の足で往復できるような規模ではありません。そこで主人公は、自分が樽のなかに入って外へつながる排水路を流れ、海原へ出るという脱出計画を立てます。

 SFC版ではどのように山頂から海原まで流されたのか不明でしたが、リメイク版では高所にある排水路から滝のように放出される水に流され、そのまま海原に落下するというまさかの描写が追加されました。

 主人公たちの丈夫さはもちろん、入れ物の樽も大破しなかったのだから驚きです。道中で破壊できる物と同じに見えますが、この樽は投げても壊れなさそうですね。

 異常なタフさでプレイヤーを驚かせたキャラといえば、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の「オルテガ」も有名です。主人公・ロトの父親であり、自身も勇者であるという重要な立ち位置でした。ゲーム開始時点では「火山火口に落下し死亡した」と言われていましたが、後に生きていることが判明します。

 魔物との対戦中に火山の火口に落下する「確実に命はないだろ」と誰もが考える状況で、オルテガは奇跡的に下の世界「アレフガルド」へ落下して焼死を免れたのです。

 そのうえ大火傷と記憶喪失という後遺症を残しながら、十数年後もゾーマ城で果敢に戦うのだから驚きです。再出発の先でキングヒドラに敗北し、今度こそ亡くなってしまいますが、『ドラクエ3』の内部データにはオルテガが勝利した時のセリフが残されているなど、とにかくなかなか死ななそうなタフな男でした。

 また、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の主人公は「落下のスペシャリスト」と言えるほど、墜落の経験が豊富なキャラクターです。本作の主人公は「天界出身の天使」であり、旅の始まりから強烈な落下劇に見舞われました。

 彼は遥か空の上にある天使界から吹き飛ばされ、滝を越えて地表へ落ち、天使の輪を失っています。天空から地表へ落ちる過程で天使の力を大幅に失ったにも関わらず、大怪我なく生き延びた主人公には感服です。これ以上ない高所落下を味わったためか、その後も落下イベントが終盤まで続きます。

 その後もグビアナ城の屋上から沐浴場へ飛び降りたり、天空から仲間に突き落とされたり、空を飛ぶ竜・グレイナルの背中から振り落とされたり……。作中屈指の不憫さと死線の多さに、改めてその生命力に驚かされます。

 細かいことにツッコみたくはなりますが、勇者たちが世界を救うには、いくつもの死地をくぐり抜けるほどの強靭な身体と、さらに異常な強運が必要なのかもしれませんね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください