1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】湿布が好き過ぎる猫は珍しくない? 「うちもです」と「気を付けて」の声【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月2日 11時25分

写真

■湿布が好きで、ニオイをかいだりなめたりする愛猫

 嗜好が異なる2匹の愛猫について描いたマンガ「嗜好品」が、Instagramで3500以上のいいねを集めて話題となっています。

 愛猫のサンちゃんは湿布が大好き。作者が肩こりなどで湿布を貼っていると、その場所に近づいて匂いをかいだり、ときにはかみついてしまったりするほどです。もう1匹の愛猫のジョナくんも湿布が好きなのかな? と思った作者は、湿布の台紙の匂いをかがせてみたのですが……。

 読者からは、「分かります!」「猫さんはハッカ系の匂いが嫌いなのだと思っていた」「有毒な成分もあるので、サポーターなどの対策が必要ですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家の長谷川ろくさんです。長谷川ろくさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー作中で使用していたのは、冷湿布ですか?

「温」でも「冷」でもないものです。ベロベロした白い湿布ではなく、茶色くベロベロしていない、いまどきの貼るタイプのものでした。

ーーサンちゃんは、湿布のどのようなところが好きなのでしょうか?

 匂いが好きなのかなと思っていますが、本当のところは分かりません。台紙も好きなようですが、やはり本体が好きみたいです。

ーー湿布以外にサンちゃんが興味を示すものはありますか? また、ジョナくんが興味を示すものは何ですか?

 サンはビニール袋の持ち手が大好きで、以前食べてしまったことがあるので、ビニールの取り扱いには気を付けていますね。ジョナもビニールは大好きなのですが、食べるまではしません。ひたすらになめています。

ーーかまれてしまったとき、何か対策はしましたか?

 このときは足首に湿布を貼っていたので、靴下を履いてやり過ごしました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「分かります」「うちもです」「猫さんはハッカ系の匂いが嫌いなのだと思っていました」などのコメントをいただきました。また、「猫に有毒な成分もあるから気を付けて」「サポーターなどの対策が必要ですね」などと教えてくれた方もいました。とても勉強になったので、今後は気を付けようと思います。この記事をご覧になっている皆さんも、お気を付け下さい。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 サンにかまれたショックから描きました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください