1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】第2子出産で入院し、幼い息子はお留守番 夫が「もらい泣き」した理由とは?【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月31日 7時55分

写真

■ママと初めて長期間離れる息子は大丈夫?

 頑張る家族を見て固めた母の決意について描いたマンガが、Instagramで500以上のいいねを集めて話題となっています。

 第2子の出産に向けて、入院した母。ママと初めて長期間離れることになる息子には「お留守番していてね」「大丈夫だからね」と事前にいい聞かせていましたが、ちゃんと伝わっているのか心配でした。夜、夫から寝かしつけに苦戦しているという連絡があり、ベビーモニターで録画された息子と夫の様子を確認したところ……。読者からは、「涙腺崩壊!」「お兄ちゃんの準備をしていて、強い子ですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「大福ちゃんちのおむつくん」などでマンガを発表している、クリエーターの大福さんです。大福さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー自分のいったことが息子さんに伝わっていたと分かったとき、どのような心境でしたか?

「ちゃんと伝わっていたんだな」と、感動したと同時に驚きました。また、小さいながらしっかりと理解できた息子の姿に成長を感じられて、とてもうれしかったです。

ーーベビーモニターで録画された映像を見たとき、どのような気持ちでしたか?

 愛しくて、「何があっても守る!」と決めました。

ーーその後、無事第2子の娘さんを出産されたそうですね。娘さんの様子はいかがですか?

 元気にすくすくと育っています。最近では、声をかけると「ニコ~」と笑ってくれるようになってきたので、日々癒やされています。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 すぐに記録に残したかったので、育児の合間に2日ほどかけて描きました。息子が保育園に行っている間、娘が寝ているスキマ時間にイラストを制作しています。子供が寝ているときにしかまとまった時間がとれないので、以前よりマンガを描く頻度は少なくなりましたが、空いた時間はできるだけ制作していきたいと思っています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「涙腺崩壊」「お兄ちゃんの準備をしていて、強い子ですね」「出産おめでとうございます」などのコメントをいただきました。とてもうれしかったです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 忘れたくない出来事だったので、また当時感じた尊い気持ちも忘れたくなかったので、マンガとして記録に残しました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください