1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「Wii U」ゲームパッドにあった「謎の端子」 もし使われていたら歴史が変わった?

マグミクス / 2024年3月30日 21時10分

写真

■日の目を浴びることなく終わった「謎の端子」

 家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機など、かつてたくさん遊んだゲームハードでも、意外と知らないことは多いものです。

 例えばROMカセットの挿入口や電源ボタンの場所など、よく触る箇所は当然のように知っていても、周辺機器の接続コネクターのように使用頻度が少ない部分であれば、名称がパッと頭に浮かばない方も多いのではないでしょうか。

 なかには、プレイヤーの大多数が「何のためにあるのか」さえ知らない「謎の端子」も、ひっそりと存在しているのです。今回は、任天堂「Wii U」に備わっていた奇妙な端子に焦点を当てます。

 Nintendo Switchの前世代機にあたるWii Uは、2012年11月18日に任天堂から発売されました。本体の形状は2006年発売の「Wii」を踏襲しつつ、新たに専用コントローラーとして「Wii U GamePad」(以下、GamePad)を同梱。このGamePadは6.2インチの液晶ディスプレイに加え、NFCやモーションセンサーなどもふんだんに搭載し、テレビ画面だけでなくGamePadの画面でもゲームを遊ぶことができました。

 今回注目する「謎の端子」は、機能性に富んだこのGamePadにあるのです。よく調べてみると、GamePadの下部に何やら大きめの端子が備わっているのを確認できます。Wii U本体の取扱説明書によれば、この端子は「外部拡張コネクター」といい、「GamePad用の外部拡張機器を接続します」(原文ママ)と書かれています。

 しかし、この外部拡張コネクターに対応する周辺機器は、現在にいたるまで発売されていません。Wii Uの周辺機器がラインナップされた任天堂の公式サイトを見ても、あるのは「Wii Uマイク」や「バランスWiiボード」などで、いずれも接続に外部拡張コネクターを必要としない製品ばかりです。最終的にはその存在価値をプレイヤーに知られる機会がないまま、Wii UはNintendo Switchへとバトンを渡していきました。

■接続するはずだった「幻の周辺機器」とは?

Wiiリモコンとヌンチャクを取り付けて銃型コントローラーとして使用できる「Wiiザッパー」。「Wii U」の謎端子につく機器もこれに似たものだった可能性が?

 Wii UのGamePadには、一度も使われずに忘れ去られた謎の端子が備わっている。これは紛れもない事実ですが、話はこれだけでは終わりません。と言うのも、実はWii U発売の約1年前に公開された製品紹介動画に、「お披露目されることのなかった周辺機器」の姿が映し出されていたからです。

 製品トレーラーが発表されたのは、2011年6月にアメリカで開かれた世界最大のゲームショー「Electronic Entertainment Expo」(通称E3)です。動画時間は約3分ほどで、その周辺機器は1分50秒時点から画面に登場しました。

 動画に映し出されたのは、「Wiiリモコン」を取り付けて使うアタッチメント「Wiiザッパー」によく似た銃型の周辺機器。ここでは便宜上、「Wii Uザッパー」と呼ぶことにします。

 動画内でプレイヤーが手に持ったWii Uザッパーを見ると、WiiリモコンではなくGamePadを装着しているのが分かります。そしてプレイヤーがGamePadを取り付けたWii Uザッパーをテレビへ向けると、GamePad側の画面にターゲットと思わしき敵キャラが出現。どうやらGamePadをスナイパーライフルに見立て、隠れたターゲットを探し出して狙撃するゲームのようです。

 動画内でこのWii Uザッパーが映ったのは約15秒と短く、詳しい内容は明らかにされていません。現在までまったく音沙汰がないところを見ると、やはり事情があってプロジェクトが終了してしまったのでしょう。

 直接的な原因は不明ですが、重量が約500gほどのGamePadとザッパー型アタッチメントを組み合わせて使うとなると、手首や腕への負担が避けられなかったのではないかと推察します。いずれにしても、これが正式に発売されていれば『スプラトゥーン』をはじめ、Wii U向けに開発されたシューティングゲームの遊び方が劇的に変わっていたかもしれません。

(龍田優貴)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください