1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】カオス~!子連れ専用の映画館に行ったママ「これなら安心」「楽しそう」の声

マグミクス / 2020年3月9日 11時10分

写真

■「自由」な赤ちゃんたち…それでも大丈夫なシアター

 1歳のお子さんを育てている、まさきさん(@koge_diary)は、TOHOシネマズが日本各地の映画館で行っている、子連れ限定の上映会「ママズクラブシアター」に行きました。シアター内は、普段子育てに奮闘しているママたちでいっぱい。そして、0歳~4、5歳くらいの子供たちの自由な行動に、シアター内はてんやわんやに……。

 この時の体験をまさきさんがマンガに描きTwitterで公開すると、読者から「これなら安心」「楽しそう」「行きたい!」という声が続出しました。

 作者のまさきさんに、お話を聞きました。

ーーまさきさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 昔から描いていたのできっかけはもう思い出せないですが、思ったことや感想を形に残したくて続けています。

ーー『やっと描けたママズクラブシアター行ってきた日記』についてお伺いします。このエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 もちろん、ママズクラブシアターでの体験が楽しかったので!

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「楽しそう」「行ってみたい」というお声をたくさんいただけてうれしかったです。こういったサービスがもっと増えたら、利用者としてとてもうれしいです!

自由な赤ちゃんたちでカオス状態のシアター(まさきさん提供)

ーー子育てでお忙しいなか、育児日記マンガを精力的に投稿なさっています。マンガを通して伝えたいことや、描くうえでの原動力になるものはありますか?

 やはり息子の可愛さが原動力です。そして自分の感じたことを描けるのがとても楽しいです。マンガの形に整理して描くと、そのものごとをより強く覚えていられるので、忘れたくないことや気持ちを残すため……というのもあります。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今まで通りなのですが、息子と過ごしていて楽しかったことや思ったことを残していけたらいいなと思います。

※TOHOシネマズのWebサイトによると、「ママズクラブシアター」は2020年2月28日より、新型コロナウイルスの感染予防策として当面のあいだ中止するとのことです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください