1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】うちにも1匹欲しい! 猫と妖怪を融合させた、不思議な日常4コマが癒やし

マグミクス / 2020年10月4日 15時10分

写真

■猫らしさと妖怪らしさが理想的なかたちで両立

 ぱんだにあさん(@pandania0)は、猫を題材とした数多くのマンガを発表しています。なかでも「ねこようかい」シリーズでは、ろくろ首や海坊主や覚(さとり)など、いろいろな妖怪を猫と組み合わせた空想の生き物が描かれており、独特な空気感が特徴です。妖怪といっても恐ろしさは皆無。ほのぼのとした日常のストーリーが繰り広げられています。

 読者からの反応も、「かわいすぎる」「癒されます」「我が家にも来てほしい」といった声が多数。“ねこようかい”たちの愛らしい姿に心を奪われているようです。

 作者のぱんだにあさんに、お話を聞きました。

ーー「ねこようかい」シリーズを描き始めたきっかけを教えてください。

 猫も妖怪も好きだったので、“ねこ”と“ようかい”を足したキャラクターはかわいいかな? と思ったのがきっかけです。最初に考えた“ねこようかい”は、ろくろ首でした。

ーー「ねこようかい」シリーズには、さまざまな“ねこようかい”が登場していますが、猫と組み合わせる妖怪は、どのように決めていますか? また、各キャラクターの描き分けで気を配っている点はありますか?

 猫の動きに合いそうな言い伝えがある妖怪や、この動きを猫がしたらかわいいなという妖怪を選んでいます。描き分けで気にしているのは“ねこようかい”の色や柄です。妖怪寄りの柄の“ねこようかい”と、普通の猫っぽい柄の“ねこようかい”がいます。

『ねこようかい ゴロゴロ』(竹書房)

ーー「ねこようかい ころぽっくる」をはじめ、ほっこりとしたエピソードが魅力的ですが、ストーリーの内容のアイデアは、どのように思いついているのでしょうか?

 ありがとうございます。こんなことがあったら生活がちょっと楽しいな、ということを考えるようにしています。

ーー2020年9月29日(火)に発売されたコミックス最新刊「ねこようかい ゴロゴロ」について、見どころを教えて下さい。

 Twitterで掲載されていない新しい“ねこようかい”が出てきます。また、描き下ろしの“ねこようかい”が一緒にいる人間をどう思っているかが少し分かるシリーズも見てもらえたらうれしいです。

ーー「ねこようかい」シリーズの今後や、そのほかの作品など、これからの展開で何か構想はありますか?

 少し不思議なことが日常に溶け込んでいるお話が好きなので、そういった物を描いていけたらと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください